コラム

 公開日: 2018-05-30 

働く世代の親の相続や介護問題

こんにちは、相続手続きお悩み解決センター蒲です。

相続アドバイザーは今日も元気に無料相談や個別案件の仕事をしています。

働く世代の資産づくりとして投資教育の一環でマネースクールを開催しています。

マネースクール後に、無料コンサルティングを開催しています40代くらいのお客様は
親の相続や介護問題についてもご相談が増えています。

相続や介護問題は本当に切実ですね。

働き盛りの中での親の介護は特に負担が大きく、地域の力や公的機関への相談も必須。
子育てしながら、一線で働きながらの『介護』は、体力も資金力も精神力必要です。

資金=お金もかかるので、親の預金や保険のチェックも一緒にしていく必要性があります。
介護離職にならないような会社側の柔軟な対応も企業に求められていますが、難しい課題です。

そして、相続前のご相談では、子供や孫への贈与のご相談。

特に自宅の土地建物の贈与のご相談の中で、贈与税や不動産取得税、登録免許税など
以外な税金がかかることもわかると一旦踏みとどまるお客様も多いです。
なぜ、贈与をしたいのか?本当の目的は何かを紐解くと、遺言や相続後で家族で話し合うことで
解決することも多いです。

しかし、贈与でどうしても名義変更したい事案もあり、ゆっくりお客様のお話をお聞きしないと
方向性を間違うことになります。そうならないように私たち相続アドバイザーがおります。

毎週水曜日は相続や贈与の無料相談をやっています。
福井事務所、今立事務所で随時開催。
(もちろん水曜日がだめな方でも日時はお気軽にご相談ください。)

最後に、6月27日(水)に終活セミナーを開催します。
ぜひ親子参加でじっくり少し先の未来を考えてみませんか?

この記事を書いたプロ

株式会社ライフデザイン研究所 [[[ホームページ http://souzoku.uesaka.ne.jp/  ]]]

ファイナンシャルプランナー 蒲幸恵

福井県福井市江守中2-1312 [地図]
TEL:0776-33-0366

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
私の仕事の3つの強み
事務所

税理士法人上坂会計グループ(株)ライフデザイン研究所です。私はこの会社に新卒で入社し、現在代表取締役として経営者そしてグループ全体の幹部社員として働...

 
このプロの紹介記事
ライフデザイン研究所取締役の蒲幸恵さん

顧客それぞれの「想いをカタチにする」(1/3)

 税理士法人上坂会計のグループ企業の一社で、福井県内でFPコンサルティングや生命保険・損害代理店、金融商品仲介などの事業を展開している㈱ライフデザイン研究所。蒲幸恵さんは、この会社の立ち上げから参画した一人で、現在は代表取締役であり、相続診...

蒲幸恵プロに相談してみよう!

福井テレビ マイベストプロ

目的に沿って長期的投資、保険、相続をトータルコンサルティング

会社名 : 株式会社ライフデザイン研究所
住所 : 福井県福井市江守中2-1312 [地図]
TEL : 0776-33-0366

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0776-33-0366

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

蒲幸恵(がまゆきえ)

株式会社ライフデザイン研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
リ・スタート マネースクール
イメージ

おはようございます、ライフデザイン研究所 蒲です。いよいよ6月ですね!リ・スタート マネースクールとい...

[ CFPの仕事 ]

確定拠出年金
イメージ

こんにちは、上坂会計グループライフデザイン研究所蒲です。先日行いました投信フォローアップセミナー。...

[ 資産保全 ]

上坂会計グループとは
イメージ

こんにちは、上坂会計グループ蒲幸恵(がまゆきえ)です。私ども上坂会計グループのご説明をさせていただ...

[ 会社紹介 ]

CFP蒲から自己紹介
イメージ

はじめまして、上坂会計グループCFP蒲幸恵(がまゆきえ)です。http://www.uesaka.mitene.jp/staff/gama.php...

[ 自己紹介 ]

相続が争族になる原因。

相続手続きお悩み解決センター相続診断士 蒲 幸恵です。相続無料相談を平日にも福井市江守中の事務所で開...

[ 相続無料相談 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ