宝木幹夫

たからぎみきお

宝木石材有限会社

[ 越前市 ]

コラム

 公開日: 2017-09-07  最終更新日: 2017-09-08

本日より【お墓のみとり】事業を開始しました。


本日より【お墓のみとり】事業を開始しました。(お墓のみとり は商標登録済みです)

昨今、マスメディアで取り上げられ「墓じまい」・「墓離れ」が加速しているように感じています。
実際に「墓じまい」の仕事を請け負い、施主様とお話しさせて頂くと、
「本当はもう少しお墓を残しておきたいのだが、私がこの世を去った後に、だれがお墓をか片付けてくれるのか?親戚や家を出た子ども達に迷惑をかけたくない…無縁にならないか…」そのような思いをお聞きする事があります。
先日も「墓じまい」のお仕事で立ち会ったお施主様の親族のおばあちゃんですが、車いすで近づける所までこられて、手を合わせて涙を浮かべておられました。後で、お聞きすると、足も悪いし遠方なので、1~2年に一度しかお墓参りに来れない、仕方なく墓じまいを了解した…とおっしゃってられました。
そんな光景を見ていると、少しでも長く、安心して手を合わせられる場所を残せないだろうか…。と考えておりました。
そんな中、同業の横須賀の大橋さんの「お墓みとり」という言葉、考えに出会い、共感し、福井県でも始めさせて頂く事となりました。自分一人、1社でのそのようなサービスには限りがありますし、信用も薄い…。全国的に組織されれば、安心して頂ける様になるだろう。そうも考えました。
また、当社は、越前市で、終活普及団体『いきいきライフ実行委員会』を組織していますので、その辺でも多様な相談をお受けできる強みにもなります。(お墓のみとり 規約にのっとります)
ご興味を持たれました方は、お気軽にお問合せ下さい。(何分、小さな会社で、終活もボランティアで行っておりますので、ご返事に少々お時間を頂く事もあります。ご了承下さい) 【お墓のみとり は 大橋石材店様商標登録済みです 】



この記事を書いたプロ

宝木石材有限会社 [ホームページ]

宝木幹夫

福井県越前市芝原3-1-5 [地図]
TEL:0120-928-148

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
こだわりの墓石

①見えない納骨室内部も研磨し、中に入られ方々に少しでも綺麗で良い環境で大地に還って頂ける様に工夫しています。②納骨室に虫除け防雨型換気口を設けています...

 
このプロの紹介記事
宝木石材有限会社代表取締役の宝木幹夫さん

お墓参り日本一の石材店を目指す(1/3)

 越前市芝原にある宝木石材有限会社。従業員5名の小さな会社ですが、ショールームには、加盟している研究会や協同組合等の認定証と共に、地域の石工事で受けた感謝状が数多く掲示され、地元密着で歩んできたことがうかがい知れます。 「お墓参りに一回...

宝木幹夫プロに相談してみよう!

福井テレビ マイベストプロ

「故人と対話ができる」をコンセプトに、こだわりの墓石を提案

会社名 : 宝木石材有限会社
住所 : 福井県越前市芝原3-1-5 [地図]
TEL : 0120-928-148

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-928-148

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宝木幹夫(たからぎみきお)

宝木石材有限会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
福井の笏谷石に似た石が石川県にあります
イメージ

石川県に笏谷石に色がそっくりに石があります。大杉中町という山深い所で(携帯の電波が来てません…)取れていま...

終活講座にお呼び頂きました(^^♪
イメージ

越前市東公民館にて行われまし終活講座にお呼び頂きました。越前市東地区 国寿会様の主催です。『終活と...

[ 終活 ]

3代目便り
イメージ

今年も息子がお世話になっている修業先(石獄石工業様)の愛知県岡崎市で行われる「岡崎ストーンフェア」に行っ...

[ 展示会 ]

福禄寿会(墓相学)の研修会が福井県で行われました。
イメージ

11月26日~28日の三日間、私も会員になっております福禄寿会(近代墓相学発祥の地 福田海(ふくでんかい)の教...

[ 勉強会 ]

商工会議所広報誌の取材を受けました!(^^)!
イメージ

武生商工会議所発行の広報誌【JP】に当社を取り上げて頂きました。当社のこだわり納骨室・特許墓石・ニュー...

[ JPに載りました。 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ