宝木幹夫

たからぎみきお

宝木石材有限会社

[ 越前市 ]

コラム

 公開日: 2017-02-23 

長野県善光寺での研修に行ってきました~♪

2月20日~22日(2泊3日)で、毎年恒例の全国仏教墓塔研修会に参加してきました。
今年は、長野県善光寺様で行われました。国宝善光寺本堂・大観進・善光寺資料館・日本忠霊殿の見学参拝、お朝事、お戒壇めぐり(何十年ぶりかの戒壇めぐりでした・・・死後の体験を表す暗闇で、怖かったです・・・でも自分を見つめる良い体験でした。極楽の錠前も見つけられましたし・・・)

朝は6時起床で、御本堂へ、入る前にお上人様から『お授受頂戴』をして頂き(お上人から直接頭を数珠でなでて頂くことにより、善光寺如来様との仏縁をさらに深めさせて頂くものです)

それから本堂でお勤めを聞き、手を合わせ、回向もして頂きました.。
雪も降り、氷もはっていて、めちゃくちゃ寒かったですが、いざお勤めが始まると、空気も凛とはり・心穏やかに読経とお線香の香りに包まれて・寒さを忘れて心に体にパワーを頂いて、リフレッシュさせて頂きました。本当にありがたい時間でした。

日中は、福原堂礎先生のお墓や仏教、仏事の講義でをみっちりと勉強させて頂きました。
宿坊でお世話になりました 常智院 のご住職様から法話を頂き、善光寺の歴史や普段あまり表に出ないお話など、中身の濃い三日間の勉強会でした。




  宿坊 常智院


 日本忠霊殿には、松下幸之助さんが寄進された灯篭が建っていました。


今回は、全国から20名とちょっと少ない参加でしたが、やる気にあふれる勉強熱心な仲間との時間は、ほんとに有意義でやる気エネルギーをいっぱい貰って帰れました。まだまだ、頑張れる事、やるべき事、できる事がたくさんある事を思い直し
更に、お客様・お施主様に必要とされる・応援して頂ける・応援したくなる石材店を目指して、頑張ります。

この記事を書いたプロ

宝木石材有限会社 [ホームページ]

宝木幹夫

福井県越前市芝原3-1-5 [地図]
TEL:0120-928-148

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
こだわりの墓石

①見えない納骨室内部も研磨し、中に入られ方々に少しでも綺麗で良い環境で大地に還って頂ける様に工夫しています。②納骨室に虫除け防雨型換気口を設けています...

 
このプロの紹介記事
宝木石材有限会社代表取締役の宝木幹夫さん

お墓参り日本一の石材店を目指す(1/3)

 越前市芝原にある宝木石材有限会社。従業員5名の小さな会社ですが、ショールームには、加盟している研究会や協同組合等の認定証と共に、地域の石工事で受けた感謝状が数多く掲示され、地元密着で歩んできたことがうかがい知れます。 「お墓参りに一回...

宝木幹夫プロに相談してみよう!

福井テレビ マイベストプロ

「故人と対話ができる」をコンセプトに、こだわりの墓石を提案

会社名 : 宝木石材有限会社
住所 : 福井県越前市芝原3-1-5 [地図]
TEL : 0120-928-148

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-928-148

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宝木幹夫(たからぎみきお)

宝木石材有限会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
福井の笏谷石に似た石が石川県にあります
イメージ

石川県に笏谷石に色がそっくりに石があります。大杉中町という山深い所で(携帯の電波が来てません…)取れていま...

終活講座にお呼び頂きました(^^♪
イメージ

越前市東公民館にて行われまし終活講座にお呼び頂きました。越前市東地区 国寿会様の主催です。『終活と...

[ 終活 ]

3代目便り
イメージ

今年も息子がお世話になっている修業先(石獄石工業様)の愛知県岡崎市で行われる「岡崎ストーンフェア」に行っ...

[ 展示会 ]

福禄寿会(墓相学)の研修会が福井県で行われました。
イメージ

11月26日~28日の三日間、私も会員になっております福禄寿会(近代墓相学発祥の地 福田海(ふくでんかい)の教...

[ 勉強会 ]

商工会議所広報誌の取材を受けました!(^^)!
イメージ

武生商工会議所発行の広報誌【JP】に当社を取り上げて頂きました。当社のこだわり納骨室・特許墓石・ニュー...

[ JPに載りました。 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ