>   >   >   >   >   >  コラム詳細

コラム

 公開日: 2014-05-24  最終更新日: 2014-05-26

ナチュレの家ができるまで 最終章

「ナチュレの家ができるまで」シリーズが中途半端になり、会う人達に「次はまだか!」と・・・。

お待たせしました!これでラストになります!

「ナチュレの家ができるまで」で一番大きな影響を与えたのがコーディネーター中嶌の存在です。

ナチュレの家が出来るまでに、順風満帆に来たわけではありません。

シリーズ① の他にも、方向性を転換・中古住宅リノベーション・土地探しから始める・等、本当に紆余曲折ありました。

しかし、どんな時でもあきらめず、素直・情熱・謙虚・感謝の気持ちを持って明るく・元気に取り組んでくれました。

自分の時間や自分のことなど後回しにしてお客様や関わる人々のために会社に一人残ってがんばっている彼女の姿に、私は何度も勇気づけられました。

常にお客様満足・自身の成長・協力業者さんの繁栄・会社の発展を目指し行動してくれます。

例えば、入社3年目の現在でも帰社するときには毎回「お先に失礼します!ありがとうございました!」と元気の良いあいさつで帰ります。

一般的には「お先に失礼します」を普通のトーンで言う程度ではないでしょうか。

普通は「ありがとうございます」と言う時は、何かしてもらったとき、助けてもらったとき、給与・賞与をもらったとき、くらいな気がします。

中嶌の行動・言動を共にしていると、(今日も一日働かせて頂き)「ありがとうございました!」という感謝の気持ちがいまだに伝わってきます。

自分から、まず与えること!

些細なことに感じるかもしれませんが、「最初だけ」「形だけ」なら誰でも出来ますが、継続していける所に強さ・本物を感じます。

会社の理念を心で理解し実践していくことは、こういうことだと示してくれています。

お客様や協力業者さんから人気№1の秘訣はこういった素直・情熱・謙虚・感謝の気持ちを持って仕事に取り組んでいるからだと感じます。

モデルハウスオープン後、見学された方々には本当に大好評ですが、大半はデザインやアンティークテイストなど「形あるもの」の評価なのかもしれません。

しかし、私がこだわっているのはデザインでもアンティークでもなく、お客様の「想い」であって、それに応えられる心を養った社員力です。

ナチュレホームは「人が売りの会社でありたい!」と常々公言しています。

会社が大きくなってもブランドや会社力に頼り切った怠慢さ、業務をこなすようなドライなやり方は私が阻止していきます!

デザインやテイストは他社でも真似できます。

しかし、お客様の「想い」に応えられる社員力や社員との絆、そう簡単には真似出来ないと思っています。

手前みそな話になってしまいましたが、これからナチュレホームはこういった志を持った社員をたくさん創出していき、建築と言う枠を通り越して、ナチュレの価値観を表した価値創造企業へと進んでいきます!

「人が売りの会社」で福井県のリーディングカンパニーを目指します!

ナチュレの家ができるまで①

ナチュレの家ができるまで②

ナチュレの家ができるまで③

この記事を書いたプロ

株式会社 ナチュレホーム(ナチュレデザイン建築設計事務所) [ホームページ]

建築家 坂井努

福井県鯖江市大野町30-13-1 [地図]
TEL:0778-52-5507

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メディア情報
福井に適した住宅 家づくりの教科書 創刊

5月20日 福井新聞 経済面掲載拡大記事はこちらhttp://www.reform1.co.jp/%E5%9B%B319.jpgナチュレホーム社長坂井の著書を発刊した記事が福井新聞経済面で取り上...

ナチュレの家紹介
イメージ

★ナチュレの家【モデルハウス】ご見学受付中!ナチュラル&アンティークなデザイン住宅「ナチュレの家」の新築モデルハウスのご見学を受付中です。セルロースファイバ...

 
このプロの紹介記事
株式会社ナチュレホームの代表取締役 坂井努さん

アンティーク&シャビーシックな自然素材住宅「ナチュレの家」創造(1/3)

 家は家族にとって一生に一度の大きな買い物。ただ、経験が無いからこそ、建てた後で「もっとこうしておけばよかった」「先のことまでよく考えて建てるべきだった」という声もよく聞かれるものです。株式会社ナチュレホームの代表取締役を務める坂井努さんは...

坂井努プロに相談してみよう!

福井テレビ マイベストプロ

少数運営・棟数限定で「好きなもの」を形作る価値創造の専門家

会社名 : 株式会社 ナチュレホーム(ナチュレデザイン建築設計事務所)
住所 : 福井県鯖江市大野町30-13-1 [地図]
TEL : 0778-52-5507

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0778-52-5507

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂井努(さかいつとむ)

株式会社 ナチュレホーム(ナチュレデザイン建築設計事務所)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
家づくり講座開催中!

住まいづくり講座開講します!忙しい子育て世代の方々に、それぞれ必要な分野だけお申込み頂けます!①はじ...

「お客様の想い」=「やりがい」

 家づくりのこだわり(想い)が強い方へ! 新築・リフォーム問わずいろいろなお客様がいらっしゃいます。...

標準仕様は会社の価値観

モデルハウス見学されたお客様と断熱についての話が出ました。ナチュレの家も26年度より一般的な住宅(グラス...

「福井に適した住宅」発刊の経緯
イメージ

「福井に適した住宅」が発刊され、勝木書店さんでもレジ横やコーナーに平積みしてくれるなど感謝です!そもそ...

上森田の家 デザイン家具
イメージ

【カウンターチェア】インダストリアルな雰囲気を持った回転式の昇降スツール。パイン古材とアイアンの組...

[ 家づくりレポート ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ