>   >   >   >   >   >  コラム詳細

コラム

 公開日: 2014-05-21  最終更新日: 2014-05-26

ナチュレの家ができるまで①

ナチュレの家モデルハウス完成までもうすぐ!

ナチュレの家ができるまでの軌跡をお話しします。

下請け職人から始まった私の建築人生。

いくらがんばってもお客様に自分の「想い」が届かない下請けという業態から元受に転身したのが平成17年のこと。

今まで培ってきた技術と経験・知識が一番生かせるのがリフォームだと思いリフォーム専門店として事業部開設。

おかげさまで会社も発展し続け、ご相談を受けたご家族は累計1000件は軽く超えています。

それだけのご家族のご相談を受けると「リフォームか?新築か?」というお客様もいらっしゃいます。

何度も打ち合わせを経て、信頼してくださったにもかかわらずリフォーム専門店というだけで、新築になった方々と縁が切れてしまうのは申し訳なく思い、平成23年に設計事務所登録と同時に新築事業部を開設することになりました。

当時、建築業界17年、今までに培ってきた経験・知識、そしてたくさんのリフォームのお客様の家を見て、机上の空論だけではない本物の「いい家」を作る決意をし商品開発をしました。

工法・素材・断熱・デザイン、どれをとってもプロ受けする「いい家」ができました。

雑誌に掲載し、たくさんのお問い合わせや来店を頂き、お話をさせていただきました。

夢や希望をもって来社され、家の説明をすると目を輝かせ聞いてくださり、こちらもうれしい限りでした。

しかし、費用の話になると一気にお客様のテンションが下がっていくのを何度も目の当たりにしました。

「いい家」なので、価格もそれなりに高くなってしまったのです。

福井の子育て世代の予算は土地建物セットで2500万円というのが圧倒的で、住宅価格だけで2000万円を超してしまう、旧ナチュレの家は手が届かなかったのです。

夢と希望を膨らませ、ご予算になると肩を落として帰っていく姿を何度見たことか・・・。

中にはご予算のことで夫婦喧嘩が始まってしまうご夫婦も何組も・・・。

そういった姿を見ているうちに「何のための新築か?」と考えさせられる日々が続きます。

知らず知らずのうちにお客様の要望ではなく、自分が満足できる家を売っているのではないか?と思い始めました。

「お客様の想いを最高の形で実現する」

理念に立ち返り、もういちど全国を駆け回り商品開発をし直しました。

土地建物で2500万円以内となると住宅価格は1000万円台でなければなりません。

品質を落とさず、必要なものと不必要なもの。

お客様が望んでいるものをお客様目線になって考え見直しました。

そして新ナチュレの家ができました。

続く・・・。

ナチュレの家ができるまで②

ナチュレの家ができるまで③

ナチュレの家ができるまで 最終章

この記事を書いたプロ

株式会社 ナチュレホーム(ナチュレデザイン建築設計事務所) [ホームページ]

建築家 坂井努

福井県鯖江市大野町30-13-1 [地図]
TEL:0778-52-5507

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
メディア情報
福井に適した住宅 家づくりの教科書 創刊

5月20日 福井新聞 経済面掲載拡大記事はこちらhttp://www.reform1.co.jp/%E5%9B%B319.jpgナチュレホーム社長坂井の著書を発刊した記事が福井新聞経済面で取り上...

ナチュレの家紹介
イメージ

★ナチュレの家【モデルハウス】ご見学受付中!ナチュラル&アンティークなデザイン住宅「ナチュレの家」の新築モデルハウスのご見学を受付中です。セルロースファイバ...

 
このプロの紹介記事
株式会社ナチュレホームの代表取締役 坂井努さん

アンティーク&シャビーシックな自然素材住宅「ナチュレの家」創造(1/3)

 家は家族にとって一生に一度の大きな買い物。ただ、経験が無いからこそ、建てた後で「もっとこうしておけばよかった」「先のことまでよく考えて建てるべきだった」という声もよく聞かれるものです。株式会社ナチュレホームの代表取締役を務める坂井努さんは...

坂井努プロに相談してみよう!

福井テレビ マイベストプロ

少数運営・棟数限定で「好きなもの」を形作る価値創造の専門家

会社名 : 株式会社 ナチュレホーム(ナチュレデザイン建築設計事務所)
住所 : 福井県鯖江市大野町30-13-1 [地図]
TEL : 0778-52-5507

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0778-52-5507

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂井努(さかいつとむ)

株式会社 ナチュレホーム(ナチュレデザイン建築設計事務所)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
家づくり講座開催中!

住まいづくり講座開講します!忙しい子育て世代の方々に、それぞれ必要な分野だけお申込み頂けます!①はじ...

「お客様の想い」=「やりがい」

 家づくりのこだわり(想い)が強い方へ! 新築・リフォーム問わずいろいろなお客様がいらっしゃいます。...

標準仕様は会社の価値観

モデルハウス見学されたお客様と断熱についての話が出ました。ナチュレの家も26年度より一般的な住宅(グラス...

「福井に適した住宅」発刊の経緯
イメージ

「福井に適した住宅」が発刊され、勝木書店さんでもレジ横やコーナーに平積みしてくれるなど感謝です!そもそ...

上河端の家 外観
イメージ

【外観】外壁:塗り壁 屋根:アンティーク調瓦奥様がミッキー好きということで、いたるところにミ...

[ 家づくりレポート ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ