>   >   >   >   >   >  コラム詳細

コラム

 公開日: 2014-07-10 

プラスとマイナス

「お客様満足向上」と「クレーム軽減」。

「成功を求める」ことと「失敗しない」こと。

「チャレンジ」と「リスク回避」。

言葉で表すと同じように良い方向に「改善」もしくは「意識」しているように感じますが現実、まったく違います。

上記の決定的な違いはなんでしょうか?

前者は「プラスを求めている」

後者は「マイナスにならないよう」

人は目の前に天国があったらゆっくり歩いて行くでしょう。

後ろから地獄が迫ってきたら走って逃げるでしょう。

以前、「良いことが10個あっても、悪いことが1個あると良い感情がすべて打ち消されてしまう」と言っていた人がいた。

平和な現代では「プラスを望む」ことよりも「マイナスになりたくない」という感情が強くなるのはよくわかる。

プラスを望めば多少のマイナスは覚悟しなければならないが、そのマイナスから逃げたい気持ちがチャレンジ精神を蝕んでいく。

一歩踏み出せないのはマイナスを受け入れる勇気がないから。

以前、先輩経営者に「問題解決」について教えてもらった。

経営者として早期問題発見能力と問題解決能力は最重要項目であることは一般的に言われている。

「組織においてひとつの問題が解決しても、また新しい問題が必ず出てくる。こんなもんやと思って、取り組んでいった方が良い」

問題から解放されたい(逃げたい)から早く解決したい、という問題解決は弱さ。

問題と真摯に向かい合っていけば逃げの気持ちは無くなるが強さが必要。

マイナスを受け入れることができないのであれば小さく小さくまとまっていきます。

人それぞれ、そういう人生も良いと思います。

難のない「無難な人生」

難の有る「有難い人生」

私は「有難い人生」を望んでいます!

この記事を書いたプロ

株式会社 ナチュレホーム(ナチュレデザイン建築設計事務所) [ホームページ]

建築家 坂井努

福井県鯖江市大野町30-13-1 [地図]
TEL:0778-52-5507

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メディア情報
福井に適した住宅 家づくりの教科書 創刊

5月20日 福井新聞 経済面掲載拡大記事はこちらhttp://www.reform1.co.jp/%E5%9B%B319.jpgナチュレホーム社長坂井の著書を発刊した記事が福井新聞経済面で取り上...

ナチュレの家紹介
イメージ

★ナチュレの家【モデルハウス】ご見学受付中!ナチュラル&アンティークなデザイン住宅「ナチュレの家」の新築モデルハウスのご見学を受付中です。セルロースファイバ...

 
このプロの紹介記事
株式会社ナチュレホームの代表取締役 坂井努さん

アンティーク&シャビーシックな自然素材住宅「ナチュレの家」創造(1/3)

 家は家族にとって一生に一度の大きな買い物。ただ、経験が無いからこそ、建てた後で「もっとこうしておけばよかった」「先のことまでよく考えて建てるべきだった」という声もよく聞かれるものです。株式会社ナチュレホームの代表取締役を務める坂井努さんは...

坂井努プロに相談してみよう!

福井テレビ マイベストプロ

少数運営・棟数限定で「好きなもの」を形作る価値創造の専門家

会社名 : 株式会社 ナチュレホーム(ナチュレデザイン建築設計事務所)
住所 : 福井県鯖江市大野町30-13-1 [地図]
TEL : 0778-52-5507

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0778-52-5507

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂井努(さかいつとむ)

株式会社 ナチュレホーム(ナチュレデザイン建築設計事務所)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
家づくり講座開催中!

住まいづくり講座開講します!忙しい子育て世代の方々に、それぞれ必要な分野だけお申込み頂けます!①はじ...

「お客様の想い」=「やりがい」

 家づくりのこだわり(想い)が強い方へ! 新築・リフォーム問わずいろいろなお客様がいらっしゃいます。...

標準仕様は会社の価値観

モデルハウス見学されたお客様と断熱についての話が出ました。ナチュレの家も26年度より一般的な住宅(グラス...

「福井に適した住宅」発刊の経緯
イメージ

「福井に適した住宅」が発刊され、勝木書店さんでもレジ横やコーナーに平積みしてくれるなど感謝です!そもそ...

上河端の家 外観
イメージ

【外観】外壁:塗り壁 屋根:アンティーク調瓦奥様がミッキー好きということで、いたるところにミ...

[ 家づくりレポート ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ