>   >   >   >   >   >  コラム詳細

コラム

 公開日: 2014-06-11  最終更新日: 2014-08-05

家づくりレポート⑱ 通気層給気

「ナチュレの家」の給気方式!

住宅の換気扇は知っていても「給気口」(外気を家の中に取り込む)があることを知らない方々は多いのではないでしょうか。

換気だけあっても給気されなければ換気機能も充分に発揮できません。

また建築基準法でも24時間換気が義務付けられている。

その給気口ですが、一般的には外壁・内壁にパイプを通して外の空気を取り入れます。

「ナチュレの家」リニューアル後、通気層から取り入れる給気方式を採用しています。

内壁のみ穴をあけ、外壁には穴を開けません。
テープでふさいであるのは工事中に雨が入らないためです。



メリット
・壁内は無風状態なので埃や花粉などが室内に入りにくい。
・コストをかけずにできる。
・外観がスッキリする。

デメリット
・高気密高断熱住宅では冬に室内ドアの開閉で、あたたかい空気が逆流し外壁裏側が結露する可能性がある。*ナチュレの家では塗り壁orガルバの外壁が標準仕様のため凍害で外壁を損傷することはありません。
・湿気対策などを充分に行っている住宅でないと壁内が汚れてしまえば常に汚れた空気が給気されることになります。*ナチュレの家ではトコトンこだわった部分なので安心です。無結露30年保証(有料)ですから!

家づくりレポートは今後も続きますが、こういった細かな部分やリアルな裏事情も明記していきたいと思っています。

前回の通気層もそうですが、営業・設計サイドと現場サイドが違う建築は多々あります。

いくら良い素材を使っても現場が良好でなければ良い家はできません。

年間棟数を限定することで、コストを抑え職人さんたちと連携し良い家を作ることにポリシーを感じています!

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
福井の自然素材を使った新築住宅なら「ナチュレの家」

ナチュレホームの新築祝い専門ギフトショップへようこそ!

モデルハウスご見学受付中!
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

この記事を書いたプロ

株式会社 ナチュレホーム(ナチュレデザイン建築設計事務所) [ホームページ]

建築家 坂井努

福井県鯖江市大野町30-13-1 [地図]
TEL:0778-52-5507

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メディア情報
福井に適した住宅 家づくりの教科書 創刊

5月20日 福井新聞 経済面掲載拡大記事はこちらhttp://www.reform1.co.jp/%E5%9B%B319.jpgナチュレホーム社長坂井の著書を発刊した記事が福井新聞経済面で取り上...

ナチュレの家紹介
イメージ

★ナチュレの家【モデルハウス】ご見学受付中!ナチュラル&アンティークなデザイン住宅「ナチュレの家」の新築モデルハウスのご見学を受付中です。セルロースファイバ...

 
このプロの紹介記事
株式会社ナチュレホームの代表取締役 坂井努さん

アンティーク&シャビーシックな自然素材住宅「ナチュレの家」創造(1/3)

 家は家族にとって一生に一度の大きな買い物。ただ、経験が無いからこそ、建てた後で「もっとこうしておけばよかった」「先のことまでよく考えて建てるべきだった」という声もよく聞かれるものです。株式会社ナチュレホームの代表取締役を務める坂井努さんは...

坂井努プロに相談してみよう!

福井テレビ マイベストプロ

少数運営・棟数限定で「好きなもの」を形作る価値創造の専門家

会社名 : 株式会社 ナチュレホーム(ナチュレデザイン建築設計事務所)
住所 : 福井県鯖江市大野町30-13-1 [地図]
TEL : 0778-52-5507

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0778-52-5507

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂井努(さかいつとむ)

株式会社 ナチュレホーム(ナチュレデザイン建築設計事務所)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
家づくり講座開催中!

住まいづくり講座開講します!忙しい子育て世代の方々に、それぞれ必要な分野だけお申込み頂けます!①はじ...

「お客様の想い」=「やりがい」

 家づくりのこだわり(想い)が強い方へ! 新築・リフォーム問わずいろいろなお客様がいらっしゃいます。...

標準仕様は会社の価値観

モデルハウス見学されたお客様と断熱についての話が出ました。ナチュレの家も26年度より一般的な住宅(グラス...

「福井に適した住宅」発刊の経緯
イメージ

「福井に適した住宅」が発刊され、勝木書店さんでもレジ横やコーナーに平積みしてくれるなど感謝です!そもそ...

上河端の家 外観
イメージ

【外観】外壁:塗り壁 屋根:アンティーク調瓦奥様がミッキー好きということで、いたるところにミ...

[ 家づくりレポート ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ