コラム

 公開日: 2016-11-03  最終更新日: 2017-01-31

住宅購入時にかかる諸費用の内訳と金額目安


住宅購入にかかる費用の内訳は、いったいどのようになっているのでしょうか?

一般的に、およそ70%~80%が本体工事費用、15~20%が古い家屋の解体などに発生する付帯工事費用、そして5%~10%が諸費用といわれています。

ここでは「諸費用」にはどのようなものが含まれ、それぞれにどの程度のコストがかかるのかを紹介します。諸費用のほとんどは現金払いになるので、事前にしっかりと把握しておきましょう。

こんにちは。
Life isの宮川 友快です。

発生する費用項目

それでは、住宅購入時にかかる諸費用の詳細を見ていきましょう。
これらは大きく4種類に分けることができます。

■申請と現場での費用
・建築確認申請費用
建築基準法の定める規定に合致していることを確認するために行う申請の手数料のこと。こちらは設計料とは別にかかる費用です。

・近隣挨拶関係費
規模の大きな工事が予想される場合、工事費の1%~2%程度の近隣対策費が必要な場合もあります。

・地鎮祭費用
工事の安全と家・建物の繁栄を祈願する儀式。神主さんへの謝礼や供物代の費用がかかります。

・上棟式、竣工式費用
家づくりに携わる方々へのご祝儀や、式の際の飲食代等の費用。

■登記関係の費用
・建物表題の登記
建物の所在を登録する際に支払う土地家屋調査士への報酬です。

・土地所有権移転登記、建物所有権保存登記
土地や建物の所有権を保存する際に支払う司法書士への報酬です。

・抵当権設定登記
住宅ローンを借りる際、抵当権の設定を行います。こちらも司法書士への報酬となります。

■ローン関係の費用
・手数料
金融機関やローン商品によって金額は異なります。

・保証料
連帯保証人がいない代わりにローン保証会社に支払う手数料。

・団体信用生命保険
一般の保険より割安です。銀行のローンでは加入が義務付けられています。

・火災保険料
加入が義務付けられています。

■建て替え時に発生する費用
・仮住まい費用
家賃のほか、敷金・礼金が必要。トランクルーム代が必要な場合もあります。

・滅失登記費用
建物を解体した時に発生する費用。土地家屋調査士への報酬が大半です。

・引越し費用
旧家屋→仮住まい→新居となれば、2度の引越し費用がかかることもあります。

各費用項目の金額目安

税金・手数料・保険・引越しなどにお金が必要となりますが、気になる費用はどのくらいなのでしょうか?

以下に概算を示します。なお、ここでは3000万円の物件を購入すると仮定しています。

■申請と現場での費用:約50万円
■登記関係の費用:約30万円
■ローン関係の費用:約80万円
■建て替え時に発生する費用:約70万円(引越しを2回で計算)
合計約230万円(住宅購入費用の7%)

特に費用がかかると予想されるのが、ローン関係や引越し費用です。

たとえば30年ローンを組むならば、保証料金は47万円程度かかりますし、引越しで家具等を新調するとより多くの出費になります。

金額の多くなるものは、いかに削減できるかを精査していくのがいいでしょう。

諸費用のほとんどは現金払いになるので準備が必要!

以上が、住宅購入にともなう諸費用の内訳と目安でした。

もちろん、検討されている住宅計画や、ご相談されている金融機関、業者などによって変わってきますが、相場は物件価格の5%~10%であると頭の片隅に置いていただければ幸いです。

この諸経費はたいてい現金払いになりますので、それなりにまとまったお金を事前に用意しておきましょう。


マイホームと住宅ローン コラム一覧

この記事を書いたプロ

Life is(ライフ イズ) [ホームページ]

住宅ローンアドバイザー 宮川友快

福井県福井市上野本町22-20-4 [地図]
TEL:0776-76-3763

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
宮川友快さん

共に創り、共に喜び、共に刻む。家づくりそのものが物語になる、家族が主人公の住まい。(1/3)

 家はそこに住む人のためのものであり、家族が集い、安らぎの中で温かな思い出を紡いでいく場所。だからこそ、大切なことを一緒に学びながら、その家族だけの‟理想の家“を一緒に形にしていきたい。そんな想いを実現するべく、宮川友快さんが立ち上げたのが...

宮川友快プロに相談してみよう!

福井テレビ マイベストプロ

自然素材派のこだわり住宅を資金計画から徹底サポート

会社名 : Life is(ライフ イズ)
住所 : 福井県福井市上野本町22-20-4 [地図]
TEL : 0776-76-3763

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0776-76-3763

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮川友快(みやがわともよし)

Life is(ライフ イズ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
住宅 ローンの年数は毎月の返済額を基準に無理なく決めよう
イメージ

マイホームの購入は人生の中の大きなイベントで、多くの方たちは、その家と長いお付き合いをしていくことでしょ...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅ローン控除の仕組み、減税される条件とは?
イメージ

長期間に渡って大きな金額を返済することになる住宅ローン。できることなら、その額は少しでも減らしたいとこ...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅ローンの月々返済額、家賃を目安にするのは危険!
イメージ

住宅ローンの月々の返済は、家計を圧迫しないような額でなければなりません。月々の支払額として、賃貸住宅に...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅ローンにおいて連帯保証人が必要な場合と不要な場合
イメージ

住宅ローンを組む際に気になることのひとつに「保証人」があるのではないでしょうか。ここで注意しておきたい...

[ マイホームと住宅ローン ]

注文住宅で住宅ローンを組む流れと申込のタイミング
イメージ

住宅ローンは、金利の仕組みや目的をよく調べたうえで自身に合うローンを決めていきます。しかし、金利タイプ...

[ マイホームと住宅ローン ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ