コラム

 公開日: 2016-09-30 

玄関を広く見せるための間取りアイデア

家の顔である「玄関」。お客さんにとってもお家の第一印象は玄関で決まります。それだけでなく、家族で外出するとき、狭い玄関で渋滞が起きてしまうと使いづらいですよね。

広くてスッキリとした玄関があればいいのですが、やはり現実的にはスペースは限られています。
一般に玄関の広さは一坪と言われていますが、この限られたスペースを工夫することで広さを作りだすことができます。

今回は、玄関を広く見せるためのアイデアを紹介します。

こんにちは。
Life isの宮川友快です。

「良い玄関」ってどんなもの?

そもそも「良い玄関」ってなに?
お客さまの家に対する第一印象としても、住む側の使用感としても、やはり重要になってくるのは上記の通り「広さ」です。広さといっても、具体的にはどのようにしていけばよいのでしょうか?

「玄関」で解決するべき問題は幅の広さ

玄関の一般的な広さは一坪と言われていますが、「狭い玄関」ではいったいどのような問題が起こるのか?

靴の収納スペースが玄関の横に設置されていればまだいいのですが、それがなければ靴箱を設置しなければなりません。狭い玄関で靴箱を置くと、より一層、空間が狭くなってしまいます。

また奥に長い玄関では、ひとりずつしか靴を履きかえられず、朝の出勤や通学時には玄関で渋滞してしまいます。

具体的には、家族4人が横並びに立てるのに必要な幅は107.5cm以上、そして上着を脱ぎ着するために必要な奥行き120cm以上を確保すると使い勝手が良くなります。

玄関の間取りでは「幅を広くとる」ことが大切で、設計の段階では「たたき(土間部分)」の広さに注目することがポイントになります。玄関のたたきが広いと将来車椅子が必要になったとき、玄関の出入りがスムーズに行えるというメリットもあります。

広く見せるためにはどうすればいいの?

限られた空間で玄関を広く見せるためには、収納スペースの確保が重要になってきます。というのも、玄関を狭く感じさせてしまう大きな理由として、いつも家族の靴が散乱している、といったことが挙げられます。

女性のブーツなどはかさばりますので、冬場には出しっぱなしにしていると玄関が雑然としてきます。
なので、玄関ホールには家族の靴がしまえる収納スペースを作り、「出したらしまう」習慣をつけて玄関をスッキリ整えましょう。
スペースに余裕があればウォークインのシューズクロークを設けて、シューズクロークから家の中に入れるようにするプランも取り入れることができます。

靴などが散らかるのを防げるほか、雨具やベビーカー、スポーツ用品なども収納することが出来て便利です。

なお、広いスペースを確保するのがむずかしい場合は、たとえば「あがり框(かまち)」を斜めにすることで、玄関のたたき部分を一部広げることができます。

そして、視覚効果として期待できるのが「鏡」!!大きな姿見を設置することで、広さを演出することができます。
戸建てなど、条件が許せば吹き抜けを設けると、採光を確保できるメリットのほか広さも感じることができます。
ほかにも、「ガラス入りの玄関ドア」を採用したり、「FIX窓」を設置したりすることで、玄関に採光を期待できます。自然光が入る明るい玄関はお客さんにも良い印象になるので、細かいですが窓の位置もきっちり考慮しておきたいところです。

この記事を書いたプロ

Life is(ライフ イズ) [ホームページ]

住宅ローンアドバイザー 宮川友快

福井県福井市上野本町22-20-4 [地図]
TEL:0776-76-3763

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
宮川友快さん

共に創り、共に喜び、共に刻む。家づくりそのものが物語になる、家族が主人公の住まい。(1/3)

 家はそこに住む人のためのものであり、家族が集い、安らぎの中で温かな思い出を紡いでいく場所。だからこそ、大切なことを一緒に学びながら、その家族だけの‟理想の家“を一緒に形にしていきたい。そんな想いを実現するべく、宮川友快さんが立ち上げたのが...

宮川友快プロに相談してみよう!

福井テレビ マイベストプロ

自然素材派のこだわり住宅を資金計画から徹底サポート

会社名 : Life is(ライフ イズ)
住所 : 福井県福井市上野本町22-20-4 [地図]
TEL : 0776-76-3763

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0776-76-3763

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮川友快(みやがわともよし)

Life is(ライフ イズ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
住宅ローン月々の返済額の計算方法

マイホーム購入で組んだ住宅ローンの返済は、長い期間に及ぶことがほとんどです。そのため、月々にどの程度の...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅ローンの繰り上げ返済を頑張りすぎるのは要注意!?

「繰り上げ返済」とは、毎月の返済金額とは別に行う返済のことです。例えば、「今回のボーナス時には返済額を増や...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅ローンはいくらまで大丈夫?借入額計算の目安

住宅ローンを組む際に大切なことは、無理をせず「身の丈にあったプランで借入する」ということです。では、どの...

[ マイホームと住宅ローン ]

マイホーム購入の頭金はいくら必要?貯める目安

マイホーム購入時に、気になる問題の中に・・・「どのくらいの資金を用意しておけばいいのか」という疑問や不安が...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅を購入したらかかる税金と課税のタイミング

住宅購入の諸費用のなかには税金も含まれています。その内訳は、消費税はもちろん、契約書発行時に発生する印紙税...

[ マイホームと住宅ローン ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ