コラム

 公開日: 2016-09-11 

2階にお風呂を設置する間取りのメリットデメリット

雑誌やネットなどで、2階に個室などプライベートなスペースを配置して、1階にリビングやキッチン、バス・トイレなどを集約した間取り図を目にされることが多いかと思います。

しかし、2階にLDKを持ってくる場合は、同じく2階にお風呂などの水まわりが設けられることがあります。また1階にLDKがあっても、2階の寝室のそばにお風呂などを配置するといった間取りもあります。

2階にお風呂などの水まわりを配置するメリットやデメリットはどのようなものがあるでしょう。
今回は、2階にお風呂がある場合のメリットやデメリットを見ていきましょう。

こんにちは。
Life isの宮川 友快です。

2階にお風呂があることのメリット

まず2階にお風呂を設置することで生まれるメリットは、洗濯の動線がラクになるということです。

お風呂とセットで配置される脱衣・洗面スペースに洗濯機を置くことが多いかと思いますので、入浴時に脱いだ衣類を洗濯機へ、洗濯をした後はバルコニーに干し、取り込んだ衣類は夫婦の寝室や子ども部屋に収納するなど、ワンフロアで完結することができます。

洗濯物を日当たりの良いバルコニーで干すことをお考えであれば、「干す」という作業をするために階段を使わずに済ますことができます。
また、寝室からバスルームが近いと朝出勤前のシャワーや夜の就寝前の入浴にも便利です。


さらに、1階と2階で「どんな空間にするか」というコンセプトを明確に分けることができるようにもなります。たとえば、1階にリビング・ダイニングを広々ととって、あとは玄関、客室という間取りにすると、個室やお風呂・洗面所といったプライベートな空間を2階だけにおさめることができます。

また、お風呂は換気が必要ですが窓を開けっ放しにすると防犯面で不安が生じます。お風呂の位置が2階であれば、この点の不安の解消にもなります。

2階にお風呂があることのデメリット

しかし、お風呂と洗面所を2階に配置するにはそれなりのスペースが必要になってきますので、寝室や個室が狭くなり、ウォークインクローゼットなどの大型収納を設置できなくなる可能性が出てきます。

1階への物音のことも考慮しておくべきでしょう。お風呂や洗濯機を使っているときの音が1階に響くこともあります。

そして忘れてはいけないのが「老後」のことです。
LDKなどが1階にあり、個室と水まわりが2階にあると、生活スペースが二分されることになり、階段ののぼりおりが負担になってきます。

場合によっては家庭用のエレベーターを設置するなど、後々大きなリフォームが必要になることもあります。

大事なのは「どんなライフスタイルを思い描いているか」ということ

2階にお風呂を設置することにはメリットがあるぶん、デメリットも存在します。大事なことは「どんな家にするか」というコンセプトをきっちりと持っておくことです。

マイホームへの思いはそれぞれに異なります。
これからマイホームを購入する方は、家族のライフスタイルや土地の形状、立地条件と照らし合わせてプランニングしていくのがおすすめです。そのためにも、「明確な価値基準」を持って打ち合わせを行いましょう。

この記事を書いたプロ

Life is(ライフ イズ) [ホームページ]

住宅ローンアドバイザー 宮川友快

福井県福井市上野本町22-20-4 [地図]
TEL:0776-76-3763

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
宮川友快さん

共に創り、共に喜び、共に刻む。家づくりそのものが物語になる、家族が主人公の住まい。(1/3)

 家はそこに住む人のためのものであり、家族が集い、安らぎの中で温かな思い出を紡いでいく場所。だからこそ、大切なことを一緒に学びながら、その家族だけの‟理想の家“を一緒に形にしていきたい。そんな想いを実現するべく、宮川友快さんが立ち上げたのが...

宮川友快プロに相談してみよう!

福井テレビ マイベストプロ

自然素材派のこだわり住宅を資金計画から徹底サポート

会社名 : Life is(ライフ イズ)
住所 : 福井県福井市上野本町22-20-4 [地図]
TEL : 0776-76-3763

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0776-76-3763

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮川友快(みやがわともよし)

Life is(ライフ イズ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
住宅ローン固定期間選択型とは?メリットデメリット

住宅ローンを決める際に重要になるのが「金利」です。返済開始から終了まで金利が一定の「固定金利」や、景気...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅ローンにおける変動金利と固定金利の違い、どちらを選ぶべき?

住宅ローンでは、数千万円単位のお金が動くことになるので、金利というものもばかになりません。そのため、住...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅ローンの元金均等返済と元利均等返済の違い

住宅ローンの返済方法には、代表的なものとして「元金均等返済」と「元利均等返済」の2種類があります。住宅ロ...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅ローン月々の返済額の計算方法

マイホーム購入で組んだ住宅ローンの返済は、長い期間に及ぶことがほとんどです。そのため、月々にどの程度の...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅ローンの繰り上げ返済を頑張りすぎるのは要注意!?

「繰り上げ返済」とは、毎月の返済金額とは別に行う返済のことです。例えば、「今回のボーナス時には返済額を増や...

[ マイホームと住宅ローン ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ