コラム

 公開日: 2016-09-09 

新築間取りトイレの位置を考えるポイントと注意点

間取りを決めるときに意外と難しいのが、トイレの位置です。
バスルームなど水まわりに集約される場合や、玄関横、階段下のスペースなど各住宅で異なります。

ここでは、トイレの位置についてお話ししていきます。

こんにちは。
Life isの宮川 友快です。

「余った場所をトイレにしよう」はNG!

トイレは生活に欠かせない住宅設備で使用頻度の高い場所ですが、デリケートな空間ですので配置する場所には注意しましょう。

まず注意したいのが、リビングやキッチンからトイレへの出入りが見えてしまう、使っている気配がわかってしまう配置です。お客さまにとっては、使いづらいものになってしまうので気をつけたいポイントです。
また音漏れも注意したいところです。

例えば寝室の壁越しなどで音がすると、寝ている時間帯にだれかがトイレを使うとき目が覚めてしまう…といったストレスが生じる可能性もあります。
ただ、これはメリットになる場合もあります。

トイレを使用しているのがお子さんの場合、朝であれば「今朝はもう起きたのかな?」、夜であれば「今日はまだ起きているのかな?」となりますし、おじいちゃん、おばあちゃんであれば「トイレに入ってずいぶん時間が経っているけれど大丈夫かな」と家族の様子を察することができます。

玄関近くにトイレを設置することのメリットとデメリット

ここで、トイレの間取りでよくある「玄関近くのトイレ」について見ていきましょう。

玄関横などにトイレを設置するメリットは、たとえば外出前にお手洗いに行きやすい、帰宅後すぐに行くことができる、などがあります。小さなお子さんがいると、出かける直前の「トイレ行っておこう」ですとか、また外出先から帰る途中でモゾモゾとなったとき「戻ってきてすぐに駆け込める」といったことがメリットとして挙げられるでしょう。

デメリットは、玄関先に来客者がいるときに使いづらい、といったことが挙げられます。
また玄関横にトイレがあり、玄関の開口部(玄関ドアが設けてある部分)と同じ方向にトイレの窓を設けた場合、窓を開けていると使用中の音が玄関先に漏れてしまう可能性もあります。

また玄関近くにトイレを設置するには廊下が必要になってきますが、廊下を作ると部屋が狭くなる場合もあります。
最近は、限られた空間を有効活用するために廊下がほとんどないプランも多数採用されており、こういった場合は洗面所近くなどに配置することになります。

洗面所付近にトイレを設置することのメリットとデメリット

さて、「洗面所付近のトイレ」はどうでしょうか?

この間取りのメリットは「洗面台を手洗いに使える」ということです。便器をタンクレスにするなどすっきりとしたデザインを選ぶことができます。タンクがないため、トイレの空間が広く使えます。

また、お風呂場、脱衣・洗面所といった水まわりにトイレを配置すると、生活感のある空間を一カ所に集約することができ、「プライバシーがしっかり守られる」ということがメリットになります。
お子さんが小さいうちは、トイレで失敗してもそのまま洋服を洗濯機へ、そしてお風呂場で体を洗うといったことがスムーズになります。

脱衣・洗面所内にトイレを設けたときのデメリットとして考えられるのは、「だれかがお風呂に入っていると使いにくい」、同様に「だれかがトイレを使っていると、お風呂に入りにくくなる」ということが考えられます。
家族であればそれほど気にならなくても、友人や親せきなど来客者にとっては気をつかう場面になります。迎え入れる側にとっても、脱衣所などはほかの人には見られたくない空間のひとつでしょう。

水まわりを集約する際、脱衣・洗面所内にトイレを設けるのではなく、トイレは独立させておくのが良いかもしれませんね。

この記事を書いたプロ

Life is(ライフ イズ) [ホームページ]

住宅ローンアドバイザー 宮川友快

福井県福井市上野本町22-20-4 [地図]
TEL:0776-76-3763

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
宮川友快さん

共に創り、共に喜び、共に刻む。家づくりそのものが物語になる、家族が主人公の住まい。(1/3)

 家はそこに住む人のためのものであり、家族が集い、安らぎの中で温かな思い出を紡いでいく場所。だからこそ、大切なことを一緒に学びながら、その家族だけの‟理想の家“を一緒に形にしていきたい。そんな想いを実現するべく、宮川友快さんが立ち上げたのが...

宮川友快プロに相談してみよう!

福井テレビ マイベストプロ

自然素材派のこだわり住宅を資金計画から徹底サポート

会社名 : Life is(ライフ イズ)
住所 : 福井県福井市上野本町22-20-4 [地図]
TEL : 0776-76-3763

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0776-76-3763

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮川友快(みやがわともよし)

Life is(ライフ イズ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
住宅ローンにおいて連帯保証人が必要な場合と不要な場合

住宅ローンを組む際に気になることのひとつに「保証人」があるのではないでしょうか。ここで注意しておきたいと...

[ マイホームと住宅ローン ]

注文住宅で住宅ローンを組む流れと申込のタイミング

住宅ローンは、金利の仕組みや目的をよく調べたうえで自身に合うローンを決めていきます。しかし、金利タイプ、...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅ローン固定期間選択型とは?メリットデメリット

住宅ローンを決める際に重要になるのが「金利」です。返済開始から終了まで金利が一定の「固定金利」や、景気...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅ローンにおける変動金利と固定金利の違い、どちらを選ぶべき?

住宅ローンでは、数千万円単位のお金が動くことになるので、金利というものもばかになりません。そのため、住...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅ローンの元金均等返済と元利均等返済の違い

住宅ローンの返済方法には、代表的なものとして「元金均等返済」と「元利均等返済」の2種類があります。住宅ロ...

[ マイホームと住宅ローン ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ