コラム

 公開日: 2016-09-07 

失敗しない家づくりのための住宅会社の選び方

先に土地を買ってから住宅づくりをしてくれる業者を探すのか、それとも先に住宅会社を選ぶのか。
不動産会社や住宅会社にはそれぞれ得意不得意がありますので、依頼先を選ぶ際の基準をどうすればいいのか難しいところです。

今回は、資金計画から土地探し、そして家づくりまですべてを行う「ワンストップ型」の住宅会社を利用することのメリットを紹介します。

こんにちは。
Life isの宮川 友快です。

どうやって住宅会社を選べばいい?

家は家族を守り、癒やしてくれる大切な場所です。そのうえ、妥協はせずに思い描いた住まいにしたいと考えるのは当然ですよね。

適正なコストで、希望する土地に希望する家を建てたいと誰もが願うことだと思います。

家づくりをする際、先に土地を買うのか、施工などを請け負う住宅会社を決めるのが先か。この問題には、実は正解がありません。

住宅会社ごとに得意不得意があり、またマイホーム購入者のニーズや状況も個々に変わってくるため、一概に「こうすべき」と断言することはできませんが、家づくりは専門的な知識と技術を持つ業者が担いますので、設計や施工などを依頼する会社選びは慎重に行いたいところです。

では、住宅会社を選ぶポイントにはどのようなものがあるのでしょうか。知名度、費用、プランニングの特徴、実績などさまざまな要素がありますが、まずは住宅会社で行っているサービスをしっかりチェックすることから始めてみましょう。

「ワンストップ型」の住宅会社を利用するメリット

マイホーム購入までの流れは、「資金調達→土地の購入→住宅のプランニング→設計・施工」と言う流れが一般的です。

ワンストップ型の住宅会社とは、このマイホーム購入のすべてのステップをすべてサポートするのが特徴で、大きなメリットは相談窓口をひとつに集約できることにあります。

土地を買い、家を建てる際は費やす金額も大きくなりますので、どこかのステップで問題が生じると、他のステップにも影響が出てくることもあります。
担当者が複数いると「家を建てる」というひとつのプロジェクトを行ううえで、不要なトラブルが二次的に発生する恐れがあります。ワンストップ型のサポートはそれを防ぐことができます。

ワンストップで請け負う会社は、土地探しや資金計画、設計、施工など、家を建てる多くのステップをトータルにプランニングし、その進捗を管理します。そのため、土地の形状や近隣の状況に合わせた住まい、そして土地・建物を合わせた最適な資金のプランを提案してもらえることが大きなメリットと言えるでしょう。

会社だけではなく「担当者」をチェックしましょう!

多くの方にとって、「マイホームを買う!」のは初めての経験だと思います。

よくわからないままに窓口担当者のアドバイスのままにプランを決め、「見積もりを見ると、当初の予算より多くの費用が必要になっていた」、家が完成してからも「収納の奥行きがない」「動線にムダが多い」など、さまざまな不満を生む場合があります。

知名度がある住宅会社で、素晴らしいサービスを謳っているとしても、実際にお客さまをプランに反映していくのは、打ち合わせをする担当者です。

この担当者が重要で、親身になって相談に乗ってくれる、相談を聞いたうえで適切な判断と答えを返してくれる、自分たちの要望が難しい場合、代替え案を出しくれるなど、「信頼できる」担当者と出会うことが満足のいく家づくりのカギとなります。

そのため、担当者と話をして「肌が合わないな」と感じたら、思い切って別の会社を検討することも大切です。

なお、最終的な判断をするのは家を購入する方、みなさまです。みなさま自身が、正しい判断をするためにも、すでに家を建てた人から話を聞くなど、情報収集や住まいに関する勉強をしておくのもおすすめです。

この記事を書いたプロ

Life is(ライフ イズ) [ホームページ]

住宅ローンアドバイザー 宮川友快

福井県福井市上野本町22-20-4 [地図]
TEL:0776-76-3763

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
宮川友快さん

共に創り、共に喜び、共に刻む。家づくりそのものが物語になる、家族が主人公の住まい。(1/3)

 家はそこに住む人のためのものであり、家族が集い、安らぎの中で温かな思い出を紡いでいく場所。だからこそ、大切なことを一緒に学びながら、その家族だけの‟理想の家“を一緒に形にしていきたい。そんな想いを実現するべく、宮川友快さんが立ち上げたのが...

宮川友快プロに相談してみよう!

福井テレビ マイベストプロ

自然素材派のこだわり住宅を資金計画から徹底サポート

会社名 : Life is(ライフ イズ)
住所 : 福井県福井市上野本町22-20-4 [地図]
TEL : 0776-76-3763

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0776-76-3763

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮川友快(みやがわともよし)

Life is(ライフ イズ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
注文住宅で住宅ローンを組む流れと申込のタイミング

住宅ローンは、金利の仕組みや目的をよく調べたうえで自身に合うローンを決めていきます。しかし、金利タイプ、...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅ローン固定期間選択型とは?メリットデメリット

住宅ローンを決める際に重要になるのが「金利」です。返済開始から終了まで金利が一定の「固定金利」や、景気...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅ローンにおける変動金利と固定金利の違い、どちらを選ぶべき?

住宅ローンでは、数千万円単位のお金が動くことになるので、金利というものもばかになりません。そのため、住...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅ローンの元金均等返済と元利均等返済の違い

住宅ローンの返済方法には、代表的なものとして「元金均等返済」と「元利均等返済」の2種類があります。住宅ロ...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅ローン月々の返済額の計算方法

マイホーム購入で組んだ住宅ローンの返済は、長い期間に及ぶことがほとんどです。そのため、月々にどの程度の...

[ マイホームと住宅ローン ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ