コラム

 公開日: 2016-09-03 

リビングに階段がある間取りのメリットデメリット

家族のみんなが利用し、長い時間を過ごすことになるリビングは、マイホームの顔と言える場所です。
リビングに階段を設置するという設計も多く見られ、これにより視覚効果で広さを演出し、開放感のある住まいを作ることができます。

ただ、やはりこの間取りにも上記のようなメリットだけでなく、「冷暖房の効きが悪くなる」といったことが言われる場合もあります。しかし、実はこの「温度の問題」というのは階段の位置ではなくて、家の気密性能の問題なのです。

ここでは、まずリビングに階段を設置することのメリットとデメリットを紹介し、一般に言われる「温度の問題」についての対応策について考えていきます。

こんにちは。
Life isの宮川 友快です。

リビングに階段があることのメリット

マイホームの顔となるリビングは、明るくて開放的な空間にしたいところでしょう。

リビングに階段を設けることによって1階と2階が空間的につながり、視覚的にも広々とした印象を作り出すこともできます。これは実際にリビングに階段を設置しているモデルルームに見学へ行ったり、インターネットで公開されている写真を見たりするとイメージがつかみやすいでしょう。

もちろん、広さを出す以外のメリットもあります。
リビングに階段を設置すると、たとえば2階に行くためには必ずリビングを通らなくてはならなくなります。2階に家族それぞれの個室がある間取りであれば、このような構造にすることで、子どもの外出や帰宅を見守ることができる、また家族間のコミュニケーションの場としてリビングが最大限に機能する、という効果が期待できます。

このように「家族が自然と顔を合わせることができる家にする」という視点も、間取りを決めていく上で大切なポイントとなってきます。

リビングに階段があることのデメリット

では、リビングに階段があることのデメリットとして何が考えられるでしょうか?

実際にリビングに階段のある家を建てた方が、住んでから感じたことに「いつもきれいにしておかなくてはならないので、気が抜けない」といった声がありました。
家の中で、リビングは多くの人が集う場所です。それは家族だけでなく、お客さまもリビングにお招きすることが多いでしょう。

リビング階段がなくても、リビングにお客さまをお通しすることは多いと思いますが、子どもの友達などが子ども部屋へ行くときもリビングを通るため、常にリビングはきれいにしておく必要が出てきます。休日に、パジャマのままリビングでウロウロ、ゴロゴロといったことが叶わなくなるかもしれません。

しかし、こういった問題も階段の配置によってある程度は解決できます。ソファやテレビなどを置くリビングコーナーに階段をレイアウトするのではなく、ソファに座ると背中側になって見えない場所やキッチン横のパントリースペースの上など、LDKのどこに階段をもってくるかで動線や視線の行き場は変わってきます。

温度の問題は「階段の位置」というより「家の性能」の問題

よく言われるデメリットで、「冷暖房の効きが悪くなる」と、温度の問題が指摘されることがあります。
はたしてそうなのでしょうか?

1階と2階が空間的につながるために起こる問題のように思えますが、実は階段の位置の問題でなく、家の「断熱性能」や「気密性能」の問題とも言えるポイントです。

断熱気密性を上げて、外気温の影響を受けにくい住まいを目指すことが大切です。

この記事を書いたプロ

Life is(ライフ イズ) [ホームページ]

住宅ローンアドバイザー 宮川友快

福井県福井市上野本町22-20-4 [地図]
TEL:0776-76-3763

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
宮川友快さん

共に創り、共に喜び、共に刻む。家づくりそのものが物語になる、家族が主人公の住まい。(1/3)

 家はそこに住む人のためのものであり、家族が集い、安らぎの中で温かな思い出を紡いでいく場所。だからこそ、大切なことを一緒に学びながら、その家族だけの‟理想の家“を一緒に形にしていきたい。そんな想いを実現するべく、宮川友快さんが立ち上げたのが...

宮川友快プロに相談してみよう!

福井テレビ マイベストプロ

自然素材派のこだわり住宅を資金計画から徹底サポート

会社名 : Life is(ライフ イズ)
住所 : 福井県福井市上野本町22-20-4 [地図]
TEL : 0776-76-3763

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0776-76-3763

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮川友快(みやがわともよし)

Life is(ライフ イズ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
住宅ローン月々の返済額の計算方法

マイホーム購入で組んだ住宅ローンの返済は、長い期間に及ぶことがほとんどです。そのため、月々にどの程度の...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅ローンの繰り上げ返済を頑張りすぎるのは要注意!?

「繰り上げ返済」とは、毎月の返済金額とは別に行う返済のことです。例えば、「今回のボーナス時には返済額を増や...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅ローンはいくらまで大丈夫?借入額計算の目安

住宅ローンを組む際に大切なことは、無理をせず「身の丈にあったプランで借入する」ということです。では、どの...

[ マイホームと住宅ローン ]

マイホーム購入の頭金はいくら必要?貯める目安

マイホーム購入時に、気になる問題の中に・・・「どのくらいの資金を用意しておけばいいのか」という疑問や不安が...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅を購入したらかかる税金と課税のタイミング

住宅購入の諸費用のなかには税金も含まれています。その内訳は、消費税はもちろん、契約書発行時に発生する印紙税...

[ マイホームと住宅ローン ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ