コラム

 公開日: 2016-09-01  最終更新日: 2017-01-31

吹き抜けのある間取りのメリットデメリット


限られた空間の中で広さを演出する際に取り入れられるのが「吹き抜け」です。また、隣家が迫っていて、十分な採光を期待できない場合も、高い位置から日の光を取り入れることができるため人気があります。

しかし開放的でオシャレなイメージとは裏腹に、空調が効かずに「寒い」「熱い」といった意見や、音や臭いが家中に広がるといった声も寄せられています。

ここでは、吹き抜けのメリットとデメリットを紹介します。

こんにちは。
Life isの宮川 友快です。

吹き抜けのメリット

まず、吹き抜けを作るメリットとして挙げられるのは「開放感のある空間を作ることができる」ということです。

建物に囲まれて採光が十分に期待できない場合、あるいは人の目線を避けてプライバシーを確保する場合など、高い位置に窓を設けることで「住まいに自然の光を取り入れることができる」のが、吹き抜けの良いところでしょう。

隣家とのスペースがほとんどない狭小住宅であっても、高い天井で住空間に広がりを持たせ、日の光で室内を明るく照らすことができます。

また、1階と2階に空間的なつながりを作ることができるのも、大きなメリットのひとつ。
2階の音が1階にいても聞こえるなど、お子さんのいる家庭では、リビングにいても子どもの気配を感じることができるので、別の部屋にいるお父さん、お母さんにとって、また子どもたちにとっても安心感につながります。

吹き抜けのデメリット

一方で、どのようなデメリットが考えられるでしょうか。

1階と2階が筒抜けになっているために、暖かい空気が上に、冷たい空気が下に溜まってしまい、冷暖房の効率が悪くなってしまう可能性があります。光熱費がかかり、家計の負担になってしまうこともあるので、気密性や断熱性、空調などについてきちんと対策を講じることが大切です。

吹き抜けの高い場所にある窓の掃除や照明の交換について不安があるといった声もあります。吹き抜けに面した階段ホールや2階ホールから、掃除ができるように通路や窓の配置を工夫してもらう、照明はLEDを使うといったアイデアがあります。

先ほどメリットであげた「1階や2階の音が聞こえる」ということは、デメリットでもあります。リビングのテレビの音や話声がほかの部屋にも響いてしまう可能性があります。

防音性に優れた断熱材や防音性を備えた床材などもありますが、吹き抜けでなくても2階や1階の生活音は聞こえます。話し声などが聞こえてくるのは、家族で住んでいるからこそ感じられる気配です。

どうしても吹き抜けを設けたい場合は

いかがでしたでしょうか?

吹き抜けのあるマイホームは開放感や明るさに魅力があるものの、住みやすさの観点から生じるデメリットも決して無視できるものではありません。

こういったメリットやデメリットをふまえた上で、吹き抜けを採用するのかどうかを専門家と相談しながら決めていきましょう。

マイホームを持つことは家族の夢であり、「自分が住みたい家に住む」という思いを抱いておられることとでしょう。

吹き抜けがあるマイホームにする場合は、断熱や空調などについて専門家の意見を取り入れながらプランニングをして、快適な空間を実現していきましょう。


マイホームの間取り計画 コラム一覧

この記事を書いたプロ

Life is(ライフ イズ) [ホームページ]

住宅ローンアドバイザー 宮川友快

福井県福井市上野本町22-20-4 [地図]
TEL:0776-76-3763

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
宮川友快さん

共に創り、共に喜び、共に刻む。家づくりそのものが物語になる、家族が主人公の住まい。(1/3)

 家はそこに住む人のためのものであり、家族が集い、安らぎの中で温かな思い出を紡いでいく場所。だからこそ、大切なことを一緒に学びながら、その家族だけの‟理想の家“を一緒に形にしていきたい。そんな想いを実現するべく、宮川友快さんが立ち上げたのが...

宮川友快プロに相談してみよう!

福井テレビ マイベストプロ

自然素材派のこだわり住宅を資金計画から徹底サポート

会社名 : Life is(ライフ イズ)
住所 : 福井県福井市上野本町22-20-4 [地図]
TEL : 0776-76-3763

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0776-76-3763

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮川友快(みやがわともよし)

Life is(ライフ イズ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
住宅 ローンの年数は毎月の返済額を基準に無理なく決めよう
イメージ

マイホームの購入は人生の中の大きなイベントで、多くの方たちは、その家と長いお付き合いをしていくことでしょ...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅ローン控除の仕組み、減税される条件とは?
イメージ

長期間に渡って大きな金額を返済することになる住宅ローン。できることなら、その額は少しでも減らしたいとこ...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅ローンの月々返済額、家賃を目安にするのは危険!
イメージ

住宅ローンの月々の返済は、家計を圧迫しないような額でなければなりません。月々の支払額として、賃貸住宅に...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅ローンにおいて連帯保証人が必要な場合と不要な場合
イメージ

住宅ローンを組む際に気になることのひとつに「保証人」があるのではないでしょうか。ここで注意しておきたい...

[ マイホームと住宅ローン ]

注文住宅で住宅ローンを組む流れと申込のタイミング
イメージ

住宅ローンは、金利の仕組みや目的をよく調べたうえで自身に合うローンを決めていきます。しかし、金利タイプ...

[ マイホームと住宅ローン ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ