コラム

 公開日: 2016-08-30 

2階にリビングを設ける間取りのメリットデメリット

隣家との距離が近く、1階の日当たりが悪い土地などでは2階にリビングを設置するケースが多くあります。

またそれだけでなく、「日当たり良好で見晴らしのいいリビングを作りたい!」という憧れを持ち、2階のリビングを検討されている方も多いのではないでしょうか。

ここでは2階にリビングを設けることのメリットとデメリットを紹介し、リビングの間取りを決めるポイントをお話していきます。

こんにちは。
Life isの宮川 友快です。

2階にリビングを設けるメリット

まず挙げられることは、「日当たりの良さ」です。2階にリビングを設けることは、まわりを住宅に囲まれているなど1階の採光が難しい場合や、往来が多い道路に面していて、プライバシーを確保したいという場合に選ばれることが多いです。

リビングのプランニングで多くの方が望んでいるのは「空間に広がりも持たせる」ということ。2階にリビングを持ってくるメリットは以下の点が挙げられます。

・見晴らしが良い
・天井を高くしやすい

窓の外に遮るものがない、天井が高いといったことで、実際にそれほどの広さを確保できなくても開放感を演出することができます。

2階リビングであれば、天井を設けずに屋根まで天井高を設けることができます。天井を広く使えるため、ロフトを設置してスペースを有効活用できるという点も見逃せませんね。

また、リビングは一家団らんの場になりますので、ゆっくり落ち着ける空間でなくてはなりません。2階にリビングを設置することで、「隣家の窓からリビングが丸見え」ということも防ぐことができ、プライバシーを守れるという点もメリットとして挙げられるでしょう。

2階にリビングを設けるデメリット

逆にデメリットについて考えてみます。
ひとつは、前項でもお話ししたように、四方を建物に囲まれている場合は、1階が暗くなってしまうことです。もちろん採光に工夫をしたりすることで回避できる問題ではあるのですが、家で最もにぎやかな場所を1番日当たりの良い場所に持ってくることによって、1階と2階で随分と雰囲気が変わってしまうということが考えられます。

2つめは「階段の上り下りが多くなる」ということ。
リビングとキッチンがともに2階にあると、大きな買い物袋を持って玄関から2階への階段を毎回登らなくてはなりません。そのことは若いうちは大丈夫だと思えても、老後はどうでしょか・・・。

3つめに挙げられるのは、この「老後に階段を多用しなければならない」という点です。歳をとって足腰が弱くなってくると、生活のメインの場所が2階にあることは体力的に負担になる可能性もあります。

そして4つめは、「人が来ても気づきにくい」ということ。子どもが学校から帰ってきたりしても、玄関の物音に気がつきにくい可能性があります。
また2階で過ごす時間が長いため、1階の防犯面も気になるところではあります。

メリットデメリットを踏まえた上で、もう一度間取りを検討してみましょう

2階にリビングを設けるのは、庭を十分に確保できない狭小地の場合にそのメリットが生きてきます。庭がなくても駐車場の上をバルコニーとして活用すれば、狭い土地であっても駐車場と屋外空間を確保できます。

広い土地の場合は、2階にリビングを設けると庭に出る機会が減り、手入れが行き届かなくなる可能性もあります。

リビングを1階にしても2階にしてもやはり良し悪しがありますので、これらを理解した上で、専門家と一緒に相談しながらマイホームへと反映していきましょう。

この記事を書いたプロ

Life is(ライフ イズ) [ホームページ]

住宅ローンアドバイザー 宮川友快

福井県福井市上野本町22-20-4 [地図]
TEL:0776-76-3763

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
宮川友快さん

共に創り、共に喜び、共に刻む。家づくりそのものが物語になる、家族が主人公の住まい。(1/3)

 家はそこに住む人のためのものであり、家族が集い、安らぎの中で温かな思い出を紡いでいく場所。だからこそ、大切なことを一緒に学びながら、その家族だけの‟理想の家“を一緒に形にしていきたい。そんな想いを実現するべく、宮川友快さんが立ち上げたのが...

宮川友快プロに相談してみよう!

福井テレビ マイベストプロ

自然素材派のこだわり住宅を資金計画から徹底サポート

会社名 : Life is(ライフ イズ)
住所 : 福井県福井市上野本町22-20-4 [地図]
TEL : 0776-76-3763

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0776-76-3763

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮川友快(みやがわともよし)

Life is(ライフ イズ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
住宅ローン月々の返済額の計算方法

マイホーム購入で組んだ住宅ローンの返済は、長い期間に及ぶことがほとんどです。そのため、月々にどの程度の...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅ローンの繰り上げ返済を頑張りすぎるのは要注意!?

「繰り上げ返済」とは、毎月の返済金額とは別に行う返済のことです。例えば、「今回のボーナス時には返済額を増や...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅ローンはいくらまで大丈夫?借入額計算の目安

住宅ローンを組む際に大切なことは、無理をせず「身の丈にあったプランで借入する」ということです。では、どの...

[ マイホームと住宅ローン ]

マイホーム購入の頭金はいくら必要?貯める目安

マイホーム購入時に、気になる問題の中に・・・「どのくらいの資金を用意しておけばいいのか」という疑問や不安が...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅を購入したらかかる税金と課税のタイミング

住宅購入の諸費用のなかには税金も含まれています。その内訳は、消費税はもちろん、契約書発行時に発生する印紙税...

[ マイホームと住宅ローン ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ