コラム

 公開日: 2016-08-28  最終更新日: 2017-01-31

家事動線を考慮した間取りのポイント

「家事動線」とは、炊事や洗濯などの日常生活で欠かせない仕事を行う際に移動する経路のことを言います。

いうまでもなく生活において「家事を効率的にこなす」ということはとても重要なことで、この家事動線をいかに短くするかに、それが掛かってくるといってもかまいません。

マイホームの間取りを決める指針として、ここでは家事動線の基本的な考え方と間取りを見ていきましょう。

こんにちは。
Life isの宮川 友快です。

押さえておきたい!家事動線の考え方の基本

家事動線を短くするにはどうしたらよいのか、その問題を解決するためにまずしなくてはならないことは「動線を把握すること」です。

そこで、まずはひとつひとつの家事の工程を整理してみましょう。洗濯であれば「洗う→干す→しまう」、料理なら「買い物をする→しまう→料理する」というように分解できますね。間取りを見ながら、それらの工程をどこで行いどのように移動するのか線を引いてみましょう。

その線が交差していたり曲がりくねっていたりすると、それは無駄が多いことを示しています。同じ場所を何度も行ったり来たりしていたりして、家事の効率を下げているということになります。
「家事動線はシンプルに」。これが考え方の基本です。

良い家事動線は家事にかける時間の短縮に直結しますので、家事を毎日行うことを考えれば、莫大な時間の節約ということになります。

キッチンから考える効率的な家事動線:「ワークトライアングル」編




まず、キッチンの中で考えてみましょう。キッチンで効率の良い作業動線を考えるときは、シンク、コンロ、冷蔵庫をつないだ三角形「ワークトライアングル」がポイントになってきます。

三辺の全ての距離を足して、360~600センチが適当とされています。

シンクやコンロ、冷蔵庫が横一列に並んだI型キッチンで炊事をする際は、横の動きがメインになります。この場合は270センチ以上の幅を取ると、長すぎて不便を感じることになります。

Ⅱ型やL型、U型キッチンであれば、シンクやコンロ、冷蔵庫を三角形にレイアウトすることができます。

キッチン内のレイアウトについても考えてみてください。料理を作る作業がスムーズに進むように、冷蔵庫とシンク、まな板などを出すスペースは近くに、盛り付けスペースやコンロの近くに食器棚を配置するのがおすすめです。
また冷蔵庫はキッチンの入り口近くに配置すると、買い物した荷物などをキッチン内を通ることなく、すぐに冷蔵庫にしまうことができますね。

洗濯から考える効率的な家事動線:「洗う→干す→しまう」編




洗濯についても考えてみましょう。洗濯は「洗う→干す→しまう」の工程に分けることができます。

まずは「洗う→干す」に注目してみます。洗ったものを干す場所までの距離が長くなれば、家事労働の負担が増します。そのため、洗濯物をどこに干すのかを決めましょう。庭に干すなら水回りを1階に確保する、バルコニーに干すなら階段を使わなくて良いように浴室などの水まわりとバルコニーを直結させる、といった設計方法があります。あるいは、室内干しができるサンルームを水まわりの近くに配置するということでも動線を短くすることができます。

また洗濯機が動き始めたら終了するまでの時間は、洗濯以外の家事が行えます。洗濯機が動き始めたら、掃除や調理などを平行して行いやすいように「リビング→洗面所→キッチン」とひとつなぎで移動できるような間取りを取ると、さらに家事の効率がアップしますよね。


マイホームの間取り計画 コラム一覧

この記事を書いたプロ

Life is(ライフ イズ) [ホームページ]

住宅ローンアドバイザー 宮川友快

福井県福井市上野本町22-20-4 [地図]
TEL:0776-76-3763

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
宮川友快さん

共に創り、共に喜び、共に刻む。家づくりそのものが物語になる、家族が主人公の住まい。(1/3)

 家はそこに住む人のためのものであり、家族が集い、安らぎの中で温かな思い出を紡いでいく場所。だからこそ、大切なことを一緒に学びながら、その家族だけの‟理想の家“を一緒に形にしていきたい。そんな想いを実現するべく、宮川友快さんが立ち上げたのが...

宮川友快プロに相談してみよう!

福井テレビ マイベストプロ

自然素材派のこだわり住宅を資金計画から徹底サポート

会社名 : Life is(ライフ イズ)
住所 : 福井県福井市上野本町22-20-4 [地図]
TEL : 0776-76-3763

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0776-76-3763

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮川友快(みやがわともよし)

Life is(ライフ イズ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
住宅 ローンの年数は毎月の返済額を基準に無理なく決めよう
イメージ

マイホームの購入は人生の中の大きなイベントで、多くの方たちは、その家と長いお付き合いをしていくことでしょ...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅ローン控除の仕組み、減税される条件とは?
イメージ

長期間に渡って大きな金額を返済することになる住宅ローン。できることなら、その額は少しでも減らしたいとこ...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅ローンの月々返済額、家賃を目安にするのは危険!
イメージ

住宅ローンの月々の返済は、家計を圧迫しないような額でなければなりません。月々の支払額として、賃貸住宅に...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅ローンにおいて連帯保証人が必要な場合と不要な場合
イメージ

住宅ローンを組む際に気になることのひとつに「保証人」があるのではないでしょうか。ここで注意しておきたい...

[ マイホームと住宅ローン ]

注文住宅で住宅ローンを組む流れと申込のタイミング
イメージ

住宅ローンは、金利の仕組みや目的をよく調べたうえで自身に合うローンを決めていきます。しかし、金利タイプ...

[ マイホームと住宅ローン ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ