コラム

 公開日: 2016-08-26 

マイホームの収納スペースを考える際に気を付けたいこと

念願のマイホームの打ち合わせで、多くの方が頭を悩ます「収納スペース」。
リビング、脱衣所、寝室、子ども部屋……、部屋を広々と使えるウォークインクローゼットや階段下などのデッドスペースを利用したクローゼットなど、それぞれの部屋の用途に合わせてさまざまな設計があります。

しかし、実際使用してみると収納内部の形や収納扉の形態など、細かい部分の設計が使いにくさにつながったりすることもあります。

ここでは上記のような問題を回避するために、収納についての気を付けたいことをご紹介します。

こんにちは。
Life isの宮川 美奈津です。

クローゼットは細かく仕切らない方が良い!

完成したマイホームとは、これから人生で長い付き合いになります。例えば、子どもが大きくなると収納するものも、成長とともに変化していきます。

そのため、クローゼットを細かく仕切って設計してしまうと大きなものが収納できなくて困った……なんてこともよくあります。

クローゼットの設計の際は、収納の自由度に注意して打ち合わせをしていきましょう。

具体的には、クローゼットは大きくとって用途に合わせてカラーボックスなどを活用し、簡単に使い方を変えられるようにするのがポイントです。

例えば、枕棚と衣服を吊り下げるためのパイプだけをつけるなど、シンプルな構造にして、あとは収納用品を使って自分でカスタマイズできるようにしておきます。そうすることで、収納するものが変わったときなどに、使いにくくなる可能性を回避することができるのです。

収納の奥行きに注意!

収納棚は、普段使っている収納用品に合わせて設計していくことも大切です。

衣装ケースや押し入れダンスなどを活用するのであれば、そのサイズに合わせた奥行きを設けておくことで、衣装ケースを買い替えたりするムダを省くことができます。収納棚の奥行きは、使い慣れた収納用品を隙間なく配置できることに注意しましょう。

またクローゼットの奥行きですが、一般的に奥行き70cmで設計されることが多いです。しかし、このサイズでは洋服の収納には問題なくても、布団を収納するには少し足りません。ですので、和室や来客を想定した部屋のクローゼットでは、少し深めに奥行き90cmを確保するというのも設計のポイントになります。

扉の開閉によるデッドスペースに注意!

収納棚の扉は一般的に「折れ戸」と「開き戸」の2つがあります。このポイントは、「収納棚の幅の広さ」。

折れ戸にする際に注意しておきたいことは、収納棚の端に、折れ戸が折り畳まれた時にできる厚み分だけデッドスペースができてしまうことです。

幅の狭い収納棚に折れ戸を付けると、開けた時に収納スペースに対してデッドスペースの割合が高くなってしまい、使い勝手が悪くなってしまいます。

一方で開き戸は、開閉する際に扉の振れ幅の分だけデッドスペースが生まれてしまいます。このデッドスペースは扉の大きさに比例するものなので、クローゼットや押し入れなどの大きな収納棚に設置するには不向きになります。こういった場合は、折れ戸を取り付けるのがいいでしょう。

このように、幅が狭い収納棚には「開き戸」を、クローゼットのような大きな幅の広い収納棚には「折れ戸」を使用するといいですね。

この記事を書いたプロ

Life is(ライフ イズ) [ホームページ]

住宅ローンアドバイザー 宮川友快

福井県福井市上野本町22-20-4 [地図]
TEL:0776-76-3763

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
宮川友快さん

共に創り、共に喜び、共に刻む。家づくりそのものが物語になる、家族が主人公の住まい。(1/3)

 家はそこに住む人のためのものであり、家族が集い、安らぎの中で温かな思い出を紡いでいく場所。だからこそ、大切なことを一緒に学びながら、その家族だけの‟理想の家“を一緒に形にしていきたい。そんな想いを実現するべく、宮川友快さんが立ち上げたのが...

宮川友快プロに相談してみよう!

福井テレビ マイベストプロ

自然素材派のこだわり住宅を資金計画から徹底サポート

会社名 : Life is(ライフ イズ)
住所 : 福井県福井市上野本町22-20-4 [地図]
TEL : 0776-76-3763

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0776-76-3763

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮川友快(みやがわともよし)

Life is(ライフ イズ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
住宅ローン月々の返済額の計算方法

マイホーム購入で組んだ住宅ローンの返済は、長い期間に及ぶことがほとんどです。そのため、月々にどの程度の...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅ローンの繰り上げ返済を頑張りすぎるのは要注意!?

「繰り上げ返済」とは、毎月の返済金額とは別に行う返済のことです。例えば、「今回のボーナス時には返済額を増や...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅ローンはいくらまで大丈夫?借入額計算の目安

住宅ローンを組む際に大切なことは、無理をせず「身の丈にあったプランで借入する」ということです。では、どの...

[ マイホームと住宅ローン ]

マイホーム購入の頭金はいくら必要?貯める目安

マイホーム購入時に、気になる問題の中に・・・「どのくらいの資金を用意しておけばいいのか」という疑問や不安が...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅を購入したらかかる税金と課税のタイミング

住宅購入の諸費用のなかには税金も含まれています。その内訳は、消費税はもちろん、契約書発行時に発生する印紙税...

[ マイホームと住宅ローン ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ