コラム

 公開日: 2016-08-24  最終更新日: 2017-01-31

マイホームの間取りは失敗例を参考に回避策を!


家づくりがスタートとなれば、多くの方が頭を悩ませるのが間取りです。
「こんな家に住みたい」という理想はたくさんお持ちだと思いますが、デザイン性を重視しすぎて、いざ住むとなったら使いにくい……ということにならないように注意したいところです。
ここではよくある間取りの失敗例をご紹介します。

こんにちは。
Life isの宮川 友快です。

人気のアイランドキッチンや対面キッチンは動線を意識!

美しく広いキッチンに憧れている方は多く、最近ではリビングとダイニングを一体化したつくりが人気です。

アイランドキッチンやオープンキッチンは開放感があって良いのですが、キッチンが丸見えになってしまうところが難点です。(丸見えになるのでずっとキレイに保つことができる。という方ももちろんいらっしゃいます。)
アイランドキッチンはキッチンカウンターのまわりを人が自由に歩けるので、自宅で料理教室をする場合などに便利ですね。

毎日使うことになるキッチンで大切なのは使いやすさです。
冷蔵庫、洗い場、コンロなど、調理時に数歩で移動できるコンパクトな動線を意識することが大切です。
コンパクトな動線を実現する造りの例として「コの字型キッチン」があります。

「コの字型キッチン」は、字の通りコの形をしたキッチンカウンターで、コンロやシンク、作業スペースに対して体の向きを変えるだけで済むので、動線が短くなるのが特徴です。

意外と盲点の「収納スペースの位置と量」「コンセントの数と位置

間取りのプランニングで欠かせないのが収納スペースです。

最近では、クローゼットや収納棚は最初から備えつけるなど、室内に置く家具を減らしシンプルな空間にしたいという人も増えています。それゆえ、収納はしっかり考えなければならない要素です。
寝室や子供部屋などのほか、パントリーや玄関収納など、用途に合わせた収納プランを考えておくと便利です。

洗濯機と洗濯物を干すランドリールーム、洗濯物を片付けるウォークインクローゼットが並ぶように配置すると、ムダな動きが減ります。

また、あちらこちらに延長コードが伸びていたり、タコ足配線になっていたりすると、ひっかかって転んだりして危険なうえに、おしゃれにした内装も台無しになってしまいます。自由設計の家であればコンセントの数と位置も決めることができるので、設計段階から家電を置く場所などを具体的にイメージしておきましょう。合わせてネット回線についても考えておくと良いでしょう。

特に失敗が起きやすいのがキッチン周り。調理家電の数とコンセント数が合わない!というケースを多く聞きますので注意しましょう。
また、将来的にバリアフリーにしたいと希望するなら、コンセントの高さにも注意しましょう。
一般的な家で見られるような位置だと、車椅子の車輪と使用中のコンセントプラグがぶつかって、思わぬケガや家電製品の故障につながります。老後も使用しやすいように、コンセントを高くしておくと便利です。

ご近所さんとプライバシーも意識して

隣家との距離が近いケースでは、隣家の間取りも考慮して決めるようにしましょう。

例えば、「自宅のリビングとお隣の寝室が近い」ということになれば、こちらの物音がお隣さんの睡眠の妨げになっているということもありうる話です。そういう問題があると、ご近所トラブルにもつながりますので気をつけたいところです。

マイホームの購入はほとんどの人にとって一生に一度のイベント。
だからこそ、完成する前から完成した後のことを想像するのは難しいかもしれません。
そこで、今回の間取りの失敗例や注意点を参考にしていただければ幸いです。
ポイントは「家事動線」と「トラブルの回避」。
少しでもわからないことがあれば、お近くの専門家に相談することが一番確実です。


マイホームの間取り計画 コラム一覧

この記事を書いたプロ

Life is(ライフ イズ) [ホームページ]

住宅ローンアドバイザー 宮川友快

福井県福井市上野本町22-20-4 [地図]
TEL:0776-76-3763

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
宮川友快さん

共に創り、共に喜び、共に刻む。家づくりそのものが物語になる、家族が主人公の住まい。(1/3)

 家はそこに住む人のためのものであり、家族が集い、安らぎの中で温かな思い出を紡いでいく場所。だからこそ、大切なことを一緒に学びながら、その家族だけの‟理想の家“を一緒に形にしていきたい。そんな想いを実現するべく、宮川友快さんが立ち上げたのが...

宮川友快プロに相談してみよう!

福井テレビ マイベストプロ

自然素材派のこだわり住宅を資金計画から徹底サポート

会社名 : Life is(ライフ イズ)
住所 : 福井県福井市上野本町22-20-4 [地図]
TEL : 0776-76-3763

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0776-76-3763

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮川友快(みやがわともよし)

Life is(ライフ イズ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
住宅 ローンの年数は毎月の返済額を基準に無理なく決めよう
イメージ

マイホームの購入は人生の中の大きなイベントで、多くの方たちは、その家と長いお付き合いをしていくことでしょ...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅ローン控除の仕組み、減税される条件とは?
イメージ

長期間に渡って大きな金額を返済することになる住宅ローン。できることなら、その額は少しでも減らしたいとこ...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅ローンの月々返済額、家賃を目安にするのは危険!
イメージ

住宅ローンの月々の返済は、家計を圧迫しないような額でなければなりません。月々の支払額として、賃貸住宅に...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅ローンにおいて連帯保証人が必要な場合と不要な場合
イメージ

住宅ローンを組む際に気になることのひとつに「保証人」があるのではないでしょうか。ここで注意しておきたい...

[ マイホームと住宅ローン ]

注文住宅で住宅ローンを組む流れと申込のタイミング
イメージ

住宅ローンは、金利の仕組みや目的をよく調べたうえで自身に合うローンを決めていきます。しかし、金利タイプ...

[ マイホームと住宅ローン ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ