コラム

 公開日: 2016-08-22 

マイホーム計画の流れと注意点

人生の3大イベントのひとつとしてあげられる「マイホーム購入」。
大きな買いものということもあって、「実際に入居するまでの流れがよくわからない」という方も多いのではないでしょうか?

一般的な流れは、「資金調達」→「土地の購入」→「設計・施工」→「マイホーム完成・入居」
という4ステップに分けることができ、Life isではこの流れすべてのご相談をお受けしております。

ここでは「具体的に何をしなければならないか」についてお話し、失敗しないマイホーム計画のためにお役立ていただければ幸いです。

こんにちは。
Life isの宮川 友快です。

「資金調達」と「土地の購入」で気をつけておきたいこと

何と言っても憧れのマイホーム。「こういう家に住みたい!」といった理想は、考え出せばどんどん出てくるのではないでしょうか?

まず、何よりも先に考えなくてはいけないのは「予算」です。「人生で一番高い買いものは家」とおっしゃる方が多いのですが、正解は「住宅ローン」なのです。

そして、そのお金をどのように支払っていくのか計画を立てなくてはなりません。
ほとんどの方が住宅ローンをご利用されるのですが、そこで事前審査(仮審査)を行います。
毎月どれくらい、いつまで支払うかという話になりますので、お子様の成長やご自身の老後などのライフプランをしっかりイメージして、慎重に決めることが大切です。

土地の購入は、不動産会社や住宅会社に土地探しを依頼するケースが一般的です。
そして紹介された土地の価格・坪数・立地といった側面から、購入を検討することになります。
購入が決まったら手付金を支払い、契約ということになります。この際、契約から決済までに残金を支払う必要があり、その期間は契約から1カ月〜3カ月程度になります。

間取りの設計・施工でのポイント

土地が決まったら、ついにプランの打ち合わせです。ここで大切なのは、「信頼できる担当者を見つけること」。
完成した家とは、これからの人生の長い付き合いになります。だからこそ、「こんな家にしたい」という理想を妥協せず、納得がいくまで打ち合わせをしましょう。
一番イメージしやすいのは間取りですが、他にも屋根・外壁・床材・室内建具・キッチンや洗面などの水まわり設備・クロス・玄関ドア・コンセントの位置など…決めなくてはならないことがたくさんあります。

なかでも、たくさんの方が悩まれているのは「外壁」と「内装」です。
ポイントは、ご家族で家具屋さんに行ってみることです。
「リビングにこんな家具を置きたい」とか、
「寝室はリラックスできるようにこんな寝具にしたいね」とか、
それがイメージできれば内装は自然と決まってきます。すると、家全体のイメージもさらに具体的になり、外装もまた必然的に決まってくるのです。

仕様が決まると、住宅会社で「建築確認申請書」というものを作成し、申請機関に提出します。
ここで許可が下りると、やっと着工できるという流れになります。
また、建築工事期間中は、現場での打ち合わせや外構打ち合わせなどがあります。

そして完成、お引渡しへ

アパートにお住まいの方は、引渡しの1カ月前までに退去予定日を管理会社に伝えることを忘れないように注意しましょう。そして住民票の異動や住宅ローンの最終実行手続きも完了させましょう。
それから土地家屋調査士の方に「建物表題登記」を申請してもらう必要もあります。

また引渡し前には、建築会社での検査、役所の検査、お施主様による検査があり、場合によっては手直し工事が発生することもありますので、ご注意ください。

それらが全部終わって、ついに住宅会社からマイホームの鍵を受け取れます。

家づくりは人生の中で一大イベントです。それ相応の手間と時間、時には苦労、そして費用がかかりますが、それ以上に完成したときの感動や喜びが味わえます。「オンリーワン」の家づくりを楽しみましょう。

この記事を書いたプロ

Life is(ライフ イズ) [ホームページ]

住宅ローンアドバイザー 宮川友快

福井県福井市上野本町22-20-4 [地図]
TEL:0776-76-3763

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
宮川友快さん

共に創り、共に喜び、共に刻む。家づくりそのものが物語になる、家族が主人公の住まい。(1/3)

 家はそこに住む人のためのものであり、家族が集い、安らぎの中で温かな思い出を紡いでいく場所。だからこそ、大切なことを一緒に学びながら、その家族だけの‟理想の家“を一緒に形にしていきたい。そんな想いを実現するべく、宮川友快さんが立ち上げたのが...

宮川友快プロに相談してみよう!

福井テレビ マイベストプロ

自然素材派のこだわり住宅を資金計画から徹底サポート

会社名 : Life is(ライフ イズ)
住所 : 福井県福井市上野本町22-20-4 [地図]
TEL : 0776-76-3763

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0776-76-3763

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮川友快(みやがわともよし)

Life is(ライフ イズ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
住宅ローン月々の返済額の計算方法

マイホーム購入で組んだ住宅ローンの返済は、長い期間に及ぶことがほとんどです。そのため、月々にどの程度の...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅ローンの繰り上げ返済を頑張りすぎるのは要注意!?

「繰り上げ返済」とは、毎月の返済金額とは別に行う返済のことです。例えば、「今回のボーナス時には返済額を増や...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅ローンはいくらまで大丈夫?借入額計算の目安

住宅ローンを組む際に大切なことは、無理をせず「身の丈にあったプランで借入する」ということです。では、どの...

[ マイホームと住宅ローン ]

マイホーム購入の頭金はいくら必要?貯める目安

マイホーム購入時に、気になる問題の中に・・・「どのくらいの資金を用意しておけばいいのか」という疑問や不安が...

[ マイホームと住宅ローン ]

住宅を購入したらかかる税金と課税のタイミング

住宅購入の諸費用のなかには税金も含まれています。その内訳は、消費税はもちろん、契約書発行時に発生する印紙税...

[ マイホームと住宅ローン ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ