コラム

 公開日: 2014-06-01  最終更新日: 2014-06-02

はじめまして。

ご挨拶


はじめまして。越前市で司法書士・行政書士を開業しています。

司法書士・行政書士ってどんなことしてるの?
司法書士と行政書士ってどう違うの?

こんなふうによく聞かれます。
どちらも、いろんな手続きの書類の作成や申請手続きなどをご本人に代わって行うというのが主な業務です。

そして(すごく簡単にいえば)司法書士は「法務局や裁判所に対して行う手続き」についてのものであり、行政書士は「役所に提出する手続き」についてのものであります。

こんなふうに書いても、やっぱり「ふう~ん・・・?」っていう感じかもしれません。

でも事業者の方のみならず、一般の個人の方でも時にはそういった手続きに関与しなければならなくなることもあります。
そんなときは是非ご相談ください。

「どこに聞けばいいのかわからない」「これって司法書士の分野なの?」「これって行政書士の分野なの?」
そんな、すごくあいまいで何から聞いていいのかすらわからない状況でもかまいません。というか多くは最初そういう状況でしょう。

まずは気軽に聞いてみてください。それが解決への一歩です。

この記事を書いたプロ

司法書士・行政書士 前川事務所 [ホームページ]

司法書士 前川貴志

福井県越前市池ノ上町22-3-1 [地図]
TEL:0778-25-0111

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
 
このプロの紹介記事
司法書士・行政書士 前川事務所の代表 前川貴志さん

相続、起業、渉外分野でも頼れる街の法律家(1/3)

 不動産の登記や訴訟等に関する手続きを扱う「司法書士」と、官公庁に提出する書類を作成したり、提出手続きの代理を行ったりする「行政書士」。困った時に頼りになる専門家ではあるものの、いざ相談となると敷居の高さを感じる人も多いのではないでしょうか...

前川貴志プロに相談してみよう!

福井テレビ マイベストプロ

不動産の手続はもちろん、相続、会社法務など幅広く対応

事務所名 : 司法書士・行政書士 前川事務所
住所 : 福井県越前市池ノ上町22-3-1 [地図]
TEL : 0778-25-0111

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0778-25-0111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

前川貴志(まえかわたかし)

司法書士・行政書士 前川事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ