コラム

 公開日: 2017-08-03  最終更新日: 2017-08-07

有給休暇を取得する理由、ドラクエでもOK?

ドラクエ11が発売され、話題を呼んでいます。
(ゲームをしない方はすみません。)
我が家にもあります。ドラクエ11。
昔はドラクエやるために、学校を休む人もいました。
いつの間にかレベルを上げて強くなっていた(笑)
そんななか、先日ドラクエをするために有給休暇を申請する
ということが話題となりました。
ドラクエをするために有給?
「考えられない!」という声もありますが、
有給休暇は労働者の権利。
法律上はどんな使い方でも結構です。
但し、有給休暇をとるということはその方の仕事は
他の誰かが変わりに行うということなので
それなりの配慮は必要です。
「有給休暇で休むから、あとお願いね。」
ではあまりにも配慮がありません。
有給休暇をとるために自分自身ができることは
どういうことなのかしっかりと考えておく。
もちろん、急なことなどもありますから
全部が全部というのは難しいですけどね。

ある会社では、
有給休暇の申請を自由に認めていました。
社長は、有給休暇の理由を悪気なく聞いて、アットホームな
雰囲気を作っていました。
例えば、
社長:「今週の有給休暇、大事な用事なんだ?」
労働者:「はい、父が入院するため、付き添いで行きたいんです。」
社長:「そうか、それは大変だね。
    では、これお見舞金持って行って。」
労働者:「いえいえ、そんなに大したことないので、結構です。」
社長:「いやいや、いいよ。働くことができるのは家族の支えが
    あるからだよ。持って行って。お父さんによろしく。」
こういうやり取りがこの会社では続いていました。
他の労働者の方も長期の有給休暇をとるときには、
社長に理由を伝えて、社長も理由を聞くことに対しては
そんなに大げさに考えていませんでした。
しかし、ある労働者が入社し、事態は一変しました。
半年ほど経った頃、その労働者が有給申請をしてきたのです。
有給休暇の権利はすでに発生しているので、いつもどおり
社長が「了解!で、どこか行くの?」
と聞くと
「なぜ、そんなことを社長に伝えなければならないのですか?
 有給休暇に理由はいらないはずです。」
と大きな声で主張してきたのです。
社長も周りの労働者もびっくりして、
「いや別にいいけど、なんでそんなにムキになるんだろ・・・」
と何とも後味の悪い雰囲気となりました。
これを機に有給休暇の理由をその労働者に聞くことはなくなりました。
労働者からすれば、理由なく有給休暇は取れる。
だから理由など必要ない。プライベートなことだから。

これ正当です。

社長からすると、有給休暇の理由を基にコミュニケーションを図りたい。
今までもそうしてきた。
これもわかります。
法律上 理由は必要ないから、、、
確かにそうかもしれません。

ただ、お互いに気持ちよく働く、休みをとる。
そのためにどうすべきかは決めておいたほうがいいですね。

これについては賛否両論あると思いますが、
何が正解か。
正解などはありません。

わが社ではどうすべきかを決めることです。

福井の社会保険労務士は、
北出経営労務事務所
https://kkr-group.com/seminar/
いつでもご相談に乗ります。

内定者合宿研修 参加者募集中です!!

***********************************************

内定者合宿研修2017開催決定
https://kkr-group.com/seminar/

2017年9月22日、23日

経営者、内定者にご好評頂いている企画です。

***********************************************

この記事を書いたプロ

北出経営労務事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 北出慎吾

福井県福井市高木中央2丁目701番地  ウイング高木2 [地図]
TEL:0776-58-2470

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メルマガ・ブログ登録
イメージ

コラムの内容を自動で受信した場合にはこちらからご登録ください。【メルマガ登録】きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」http:...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
北出経営労務事務所の代表取締役 北出慎吾さん

「中小企業を元気にする」人事労務の専門家(1/3)

 ‟社会保険労務士“という言葉を辞書で調べると、‟社会保険と労働保険に関して、行政機関に提出する書類・帳簿の作成、相談と指導を行う人または資格”とあります。しかし実際、社労士のイメージを思い浮かべた時に‟書類・帳簿の作成”業務にはなじみがあ...

北出慎吾プロに相談してみよう!

福井テレビ マイベストプロ

社長のビジョンを生かした人材活性化コンサルティングに強み

事務所名 : 北出経営労務事務所
住所 : 福井県福井市高木中央2丁目701番地  ウイング高木2 [地図]
TEL : 0776-58-2470

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0776-58-2470

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

北出慎吾(きたでしんご)

北出経営労務事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

他の人の話を聞けて良い刺激になりました!

今回の研修で、まずこの半年の振り返りが出来てよかったなと...

H・Y
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
インターンシップに給与って必要なの?

新入社員が入社し、会社に活気が出ている企業も多いことと思いますが、それと同時並行で来年入社する新卒採用に...

内定者合宿研修無事終わりました!

おはようございます。久しぶりに50mを走って筋肉痛の福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出ですw...

あなたの今年の漢字は?

今年も残り20日を切り、2017年が終わろうとしています。先日、今年の漢字が「北」と発表されましたが、あなた...

流行語大賞はあの言葉!

先日、2017年の新語・流行語大賞が発表されました。大賞は「インスタ映え」と「忖度」。なんだか、無難なと...

毎年11月は厚生労働省が「過重労働解消キャンペーン」!!

おはようございます。福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾ですwいよいよ明日からは12...

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ