コラム

 公開日: 2016-09-08  最終更新日: 2016-09-09

ホワイト企業について考えてみる

あなたの会社はブラック企業ですか?ホワイト企業ですか?

突然このような質問をされると、ドキッとされる方も多いと思います。
ブラック企業はあまり聞きたくない言葉ですが、
ホワイト企業についてはwikipedia(ウキペディア)に次のように紹介されています。

【ホワイト企業の定義】

ホワイト企業とは、入社後の福利厚生がしっかりと整っていたり、
入社した社員の離職率が低いことなどから、入社することが好ましいと
されている企業のこと。

簡潔に言うと、ホワイト企業の基準は
「労働条件の良さ」「働きやすさ」 にあります。

例えば、
1.給与が良い
 仕事量や仕事内容と比較して給与が高い。もしくは適正な給与。

2.勤続年数が長い
 労働環境、職場環境が整っており、福利厚生も手厚く勤続年数が長い。

 教育制度が充実していることも条件の一つです。

3.残業が少ない
 昨今、労働時間の長さがどうしてもブラック企業とされることがあります。
 36協定内の残業時間が一つの目安となるでしょう。

4.不正がない
 労働基準法をはじめとする法遵守、CSR面での対応も条件となります。

経営者ならブラック企業と言われるよりはホワイト企業と言われたい。
採用にも影響する企業の価値。
社員を大事にしているか、どのような社風にしたいかが
ホワイト企業を確立するポイントとなります。

ここ最近、政府は残業時間の制限に力を入れ始めています。
現在の環境をすぐに変えることは難しいかもしれませんが、
できることから始めていくことが企業価値を高める第一歩です。

この記事を書いたプロ

北出経営労務事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 北出慎吾

福井県福井市高木中央2丁目701番地  ウイング高木2 [地図]
TEL:0776-58-2470

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メルマガ・ブログ登録
イメージ

コラムの内容を自動で受信した場合にはこちらからご登録ください。【メルマガ登録】きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」http:...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
北出経営労務事務所の代表取締役 北出慎吾さん

「中小企業を元気にする」人事労務の専門家(1/3)

 ‟社会保険労務士“という言葉を辞書で調べると、‟社会保険と労働保険に関して、行政機関に提出する書類・帳簿の作成、相談と指導を行う人または資格”とあります。しかし実際、社労士のイメージを思い浮かべた時に‟書類・帳簿の作成”業務にはなじみがあ...

北出慎吾プロに相談してみよう!

福井テレビ マイベストプロ

社長のビジョンを生かした人材活性化コンサルティングに強み

事務所名 : 北出経営労務事務所
住所 : 福井県福井市高木中央2丁目701番地  ウイング高木2 [地図]
TEL : 0776-58-2470

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0776-58-2470

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

北出慎吾(きたでしんご)

北出経営労務事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

もっと話が聞きたくなった!~2014年内定者合同合宿研修~

◆7つの習慣はいかがでしたか?  1つ1つの習慣について実...

内定者K
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
内定者合宿研修無事終わりました!

おはようございます。久しぶりに50mを走って筋肉痛の福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出ですw...

面接でメンタルヘルスのことを聞いてもいいの?

最近のご相談は、メンタルヘルス不全の内容が本当に多いです。そんな中、「メンタルヘルス不全があるかどうか...

メンタルヘルス不調の休職が続いています

先日の「労務リスクセミナー」事例紹介での続きです。結構、事例紹介は好評なので、しばらく続けますね。最近...

SNS投稿に関しての注意点は?

先日の「労務リスクセミナー」事例紹介での続きです。・「社員のSNS(フェイスブックやツイッターなど)で会社の...

あなたの会社に罰金制度はありますか?

先日保険会社さん主催の「労務リスクセミナー」で講師を務めさせていただきました。その中で意外と反応が高かっ...

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ