コラム

 公開日: 2016-05-12 

時間があるから仕事ができない

子供の頃、夏休みの宿題をぎりぎりまでやらなくて最終日や最後の1週間で仕上げた方も
多いのではないでしょうか。
人は追い込まれるまで、楽なほうへとついつい流れてしまうことがあります。

仕事でもこのようなやり方をされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
「完成のために与えられた時間を使い果たすまで膨張する」
これをパーキソンの法則といいます。
本来は2時間で終わる仕事なのに、午後いっぱいで終わらせればいいと考え、4時間めいいっぱい使う。
仕事ができない人はこのような時間の使い方をしています。
いわゆる時間があるから仕事ができないということ。

一方で仕事のできる人は、仕事がどんどん回ってきますからこのような仕事のやり方をしていると
どんどん仕事が溜まっていきます。
効率よく仕事をするために迅速かつ正確に仕事を終わらせるために日々工夫しています。

仕事のできる人のスケジューリングは
1.タスクの洗い出し
2.納期設定
3.優先順位決定
4.作業時間の目安
5.完了報告
です。

あれもこれもと頭の中で考えていては本来どのくらいの仕事があるのか、納期がどれくらいなのかが
把握できません。
頭がいっぱいいっぱいになっている状況です。

そこでタスクの洗い出しをしたうえで、仕事の納期を設定します。(自分の中の)
そして優先順位をつけて取り組んでいきます。
また実際にどれくらいの時間がかかるのかを予想して仕事に取り組みます。

結果時間通りだったのか、思ったより時間がかかったのかを比較し今後の改善につなげます。
仕事見積もりという感じです。

私もこの手法を学んで実際に進めていますが、結構仕事がはかどります。
ぜひ一度実施してみてはいかがでしょうか。

「時間があるから仕事ができない」
時間の使い方を見直してみると効率がぐっと上がりますよ。

この記事を書いたプロ

北出経営労務事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 北出慎吾

福井県福井市高木中央2丁目701番地  ウイング高木2 [地図]
TEL:0776-58-2470

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メルマガ・ブログ登録
イメージ

コラムの内容を自動で受信した場合にはこちらからご登録ください。【メルマガ登録】きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」http:...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
北出経営労務事務所の代表取締役 北出慎吾さん

「中小企業を元気にする」人事労務の専門家(1/3)

 ‟社会保険労務士“という言葉を辞書で調べると、‟社会保険と労働保険に関して、行政機関に提出する書類・帳簿の作成、相談と指導を行う人または資格”とあります。しかし実際、社労士のイメージを思い浮かべた時に‟書類・帳簿の作成”業務にはなじみがあ...

北出慎吾プロに相談してみよう!

福井テレビ マイベストプロ

社長のビジョンを生かした人材活性化コンサルティングに強み

事務所名 : 北出経営労務事務所
住所 : 福井県福井市高木中央2丁目701番地  ウイング高木2 [地図]
TEL : 0776-58-2470

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0776-58-2470

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

北出慎吾(きたでしんご)

北出経営労務事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

失敗は失敗ではない~フォローアップ研修~

今回の研修で学んだことは、失敗をしても失敗ではないという...

Y・W
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
インターンシップに給与って必要なの?

新入社員が入社し、会社に活気が出ている企業も多いことと思いますが、それと同時並行で来年入社する新卒採用に...

内定者合宿研修無事終わりました!

おはようございます。久しぶりに50mを走って筋肉痛の福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出ですw...

おばあちゃん、ありがとう

先日の新入社員研修時にお伝えしたことの中で、「知っていること」「思っていること」「実践すること」こ...

あなたはわかる?給与明細の見方

先週末の新入社員研修が終わり、ほっとしていますが、あなたの会社では新入社員に給与明細書の見方を説明して...

今年の新入社員は、、、キャラクター??

毎年恒例の新入社員の傾向が日本生産性本部から発表されました。平成29年の新入社員のタイプは「キャラクター...

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ