コラム

 公開日: 2016-03-17 

6月病を予防しよう!

5月病という言葉を聞いたことがある人も多いでしょう。
新入社員が4月に入社し、入社から約1ヶ月経過して、慣れない環境での疲労やストレスが、
ゴールデンウィークという長期休暇により一気に表面化してしまうことが5月病の典型的な形です。

最近では、この5月病を何とか乗り越えたが、6月病というのが流行っているようです。
「石の上にも3年」どころか、わずか3ヵ月で辞めてしまう状況。
何とかしたいですよね。
東洋経済新聞によると、6月病には3つのタイプがあるようです。

①大きい目標を持っているが、「足元の基本スキルが追いついていない」タイプ
  このタイプは、下積み仕事ではなく、いきなり華やかなわかりやすい仕事をしたがりますが、
  まだそれだけの力が追いついていない状況です。
  口癖は「何のためにやるんですか?」
  自分にとっての意義が、腑に落ちていないので、動かないことも多いのです。
  この手のタイプには、丁寧に仕事の目的を伝え、目標達成のためには下積みの期間が
  必要だと認識させることです。  

②「優等生」タイプ
  そつなく、まじめに言われたことはやるが、そんな人が、突然、辞めてしまうことがあります。
  学校の成績は優秀。
  でも、失敗の経験がほとんどないので、「失敗したくない」「レールから外れたくない」といった
  心理に陥り、焦る。
  ちょっとしたことに一喜一憂し、すぐに落ち込む。
  ちょっとしたストレスを抱え込みがちで、こうした「ガラスの優等生タイプ」は打たれ弱いのです。
  上司から積極的に声をかけ、早めに悩みを汲んであげることが必要です。

③「自信満々プライド」タイプ
  上司にも議論を挑んでくるタイプで一部の人は「意識高い系」という感じです。
  この手のタイプは基本的には地頭はいい、ともすると、上から目線の場合もあります。
  実際に最初から少しエラそうに振る舞い、
 「うちの部の○○先輩はちょっと視野が狭い」
 「この環境では学ぶことは少ない」など、どこかで自分勝手な評価をしていることも
  往々にしてあります。
 この手のタイプには、本人が意識高い系で実際以上にできると思っている「自信過剰型」
 なので、うまく「失敗の経験」をさせながら、自分の実力を思い知ってもらうこと。
 先輩としての力の差を見せつけることも大事なポイントです。

いずれも共通して言えることは先輩や上司が新入社員に関心を持つこと。
関心を持つとどのタイプか判断できますし、早い段階で適正な指導を行うこともできます。

4月に入社する社員が6月病にならないよう今から意識しておきましょう。

この記事を書いたプロ

北出経営労務事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 北出慎吾

福井県福井市経田2-302-1 フェルティビル203 [地図]
TEL:0776-58-2470

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メルマガ・ブログ登録
イメージ

コラムの内容を自動で受信した場合にはこちらからご登録ください。【メルマガ登録】きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」http:...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
北出経営労務事務所の代表取締役 北出慎吾さん

「中小企業を元気にする」人事労務の専門家(1/3)

 ‟社会保険労務士“という言葉を辞書で調べると、‟社会保険と労働保険に関して、行政機関に提出する書類・帳簿の作成、相談と指導を行う人または資格”とあります。しかし実際、社労士のイメージを思い浮かべた時に‟書類・帳簿の作成”業務にはなじみがあ...

北出慎吾プロに相談してみよう!

福井テレビ マイベストプロ

社長のビジョンを生かした人材活性化コンサルティングに強み

事務所名 : 北出経営労務事務所
住所 : 福井県福井市経田2-302-1 フェルティビル203 [地図]
TEL : 0776-58-2470

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0776-58-2470

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

北出慎吾(きたでしんご)

北出経営労務事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

今の環境に感謝するべきだなと感じました~フォローアップ研修~

今回、この研修に参加して、 前回の新入社員研修に参加した...

新入社員U
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
内定者合宿研修無事終わりました!

おはようございます。久しぶりに50mを走って筋肉痛の福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出ですw...

SNS投稿に関しての注意点は?

先日の「労務リスクセミナー」事例紹介での続きです。・「社員のSNS(フェイスブックやツイッターなど)で会社の...

あなたの会社に罰金制度はありますか?

先日保険会社さん主催の「労務リスクセミナー」で講師を務めさせていただきました。その中で意外と反応が高かっ...

かとくってご存知ですか?

巷では、電通の過労死事件を受けて、厚生労働省が働き方改革促進に向けて舵を切ろうとしています。最近、マス...

65歳の定年を制度化して助成金

先日、平成28年2次補正予算の成立において新設の助成金が発表されました。それが、「65歳超雇用推進助成金」です...

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ