コラム

 公開日: 2016-03-03 

3月1日解禁!今年もこの時期になりました。

いよいよ今年も始まりました。

3月1日就活解禁となり、2017年春卒学生の就活が本格的に始まりましたね。(※就職活動)
会社説明会の解禁時期は昨年と同じですが、面接などの選考活動の解禁は6月1日ですので、
これから夏までリクルート服を着た学生を見る機会が増えそうです。

採用活動は企業にとって将来の人材を採る大事な活動。
気合が入りますね。
当社も新卒を採るために動き出しているので、同じ気持ちです(笑)

ただ、それは就活生も同じ。
就活は人生を決める大事なもの。
就活生は企業側を見る目も光らせています。
今後何回かに分けて、採用活動について気づいたことをつづっていきます。

朝日新聞の記事には、
『「広告会社O社の人の話、本当にくだらなくて、変だった。
声小さくて聞こえない。つまんない。こういう説明会だるい。
ねむい、ねむい、ねむい。変な社員しかいないと思う」

企業説明会では、就活生もしっかり企業を観察する。
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の発達で、学生たちの情報交換の頻度は高い。
悪い評判が立てば一瞬のうちに伝わり、共有される。
以後、優秀な学生が集まりにくくなる可能性がある。

『通常業務で忙しいかもしれないが、採用側は説明会にエース級社員を投入すべきだろう。』
との記載があります。
企業側にとっては結構、厳しい意見ですね。
でももっともな話。

人事担当者に魅力がなければ、ブースに人が集まることもなければ、話を聴いてくれることもありません。
志望することもありません。
ましては変なふるまいをすると変な意味で、ネットに書かれます、、、。

【エース級の社員を投入する】
大事な意識ですね。
小さい会社なら説明会に社長自ら参加するというのは一番効果が高いです。
なぜなら中小零細企業にとって、一番魅力あるのは社長だからです。

社長が会社の魅力、どんな仕事なのかを魅力的に話せなければ、伝わりません。
社員にお願いする場合は、相当のスキルを持った社員でないと務まらないでしょう。

まさしくエース級ですね。

会社説明会はどんな方が参加されますか?

参加される方は就活生から「見られている」「選考されている」という意識で参加していますか?

ぜひ一度じっくりと話し合ってください。

この記事を書いたプロ

北出経営労務事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 北出慎吾

福井県福井市経田2-302-1 フェルティビル203 [地図]
TEL:0776-58-2470

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メルマガ・ブログ登録
イメージ

コラムの内容を自動で受信した場合にはこちらからご登録ください。【メルマガ登録】きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」http:...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
北出経営労務事務所の代表取締役 北出慎吾さん

「中小企業を元気にする」人事労務の専門家(1/3)

 ‟社会保険労務士“という言葉を辞書で調べると、‟社会保険と労働保険に関して、行政機関に提出する書類・帳簿の作成、相談と指導を行う人または資格”とあります。しかし実際、社労士のイメージを思い浮かべた時に‟書類・帳簿の作成”業務にはなじみがあ...

北出慎吾プロに相談してみよう!

福井テレビ マイベストプロ

社長のビジョンを生かした人材活性化コンサルティングに強み

事務所名 : 北出経営労務事務所
住所 : 福井県福井市経田2-302-1 フェルティビル203 [地図]
TEL : 0776-58-2470

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0776-58-2470

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

北出慎吾(きたでしんご)

北出経営労務事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

合宿をしなければ決して味わえないものだった!~2014年内定者合同合宿研修~

◆CM作成について  チーム一丸となってしたのが始めてのC...

内定者N
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
内定者合宿研修無事終わりました!

おはようございます。久しぶりに50mを走って筋肉痛の福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出ですw...

SNS投稿に関しての注意点は?

先日の「労務リスクセミナー」事例紹介での続きです。・「社員のSNS(フェイスブックやツイッターなど)で会社の...

あなたの会社に罰金制度はありますか?

先日保険会社さん主催の「労務リスクセミナー」で講師を務めさせていただきました。その中で意外と反応が高かっ...

かとくってご存知ですか?

巷では、電通の過労死事件を受けて、厚生労働省が働き方改革促進に向けて舵を切ろうとしています。最近、マス...

65歳の定年を制度化して助成金

先日、平成28年2次補正予算の成立において新設の助成金が発表されました。それが、「65歳超雇用推進助成金」です...

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ