コラム

 公開日: 2015-04-09 

新社会人へ贈る先輩たちの失敗談

おはようございます。

事務所の窓から見える桜をみて癒しを感じている福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。
寒くなったり、温かくなったり体調管理が大変ですが、すでに花見に行かれた方も多いのではないでしょうか。
今週末が終わると桜も散り始めますので、どうぞお早めに^^

さあ、それでは本日もメルマガお楽しみください!!

その前にセミナーのご案内です。

o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。
トップマネジメント養成講座2015 
■小さな会社の経営者、経営幹部が一緒に学ぶ勉強会■

ランチェスターやドラッカーを取り入れたお得な内容です。

詳細・お申込みはこちら
http://kkr-group.com/seminar/index.html

o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。

=========================
      新社会人へ贈る先輩たちの失敗談
=========================

ここ数回新入社員ネタが続いていますが『参考になります』とコメントを頂いているので
飽きずにもう一ネタ(笑)。

先日、日経プラスに「新社会人へ贈る先輩たちの失敗談」が掲載されていました。
私も懐かしいなと思い、ブログでも掲載したのですが、その部分をちょっと紹介しますね。

「先輩たちも失敗した新社会人に『贈る言葉15』

1.電話に出るのが怖かった
   初めて聞いたところや難しいお客さまの名前だと何回も聞き間違いちゃいますね。

2.職場の人の顔を名前が覚えられない
   大手企業でしょうね。中小企業では相手の顔と名前を覚えることは
   そんなに難しいことではないでしょう。
   人に好かれるポイントは、相手の名前を呼ぶことです。

3.周囲に相談できなかった
   同じことを何回も聞くのはまた?と思いますが、初めての事ならどんどん聞かないと。
   また相談できる雰囲気を作ることも大事ですね。

4.寝坊して遅刻
   やっちゃったね。。。。社会人としてやってはいけないこと。
   最近ではゲームのし過ぎで起きれない人もいるとかいないとか、、、

5.緊張でうまく話せなかった
   慣れです!!

6.名刺の扱いに戸惑った
   これも慣れです!!量稽古が一番!

7.指示を取り違え、ドジを踏んだ
   「片づけておいて!」は「廃棄しておいて」ではありません。

8.忙しくて友人と疎遠に
   忙しいのはいいことです。この時期だからこそ身につくことがたくさんあります。
   仕事と友人どっちが大事なの?
   カレーとメロンどっちが好きなの?と聞いているのと一緒です。
   比較する対照が違います(笑)

9.出費が増えて金欠になった
   お付き合いが増えたということですね。
   人脈は自分と仕事の幅を広げるチャンスです。

10.ビジネスメールが書けない
   当社の新入社員研修ではしっかりとお伝えしました。
   LINEでしかやり取りしていない新人さんもいらっしゃるようです。
   ビジネス文書のレクチャーは必要でしょうね。
   まずは定型文などを使用させるといいでしょう。
  
11.敬語を使いこなせなかった
   頭でわかっていることと実際に使えるのでは違います。
   実践で慣れましょう。

12.出先で道を間違えた
   アポイントメント5分前には最低限到着しておくことが条件です。
   ナビだけに頼りすぎると到着しないということもありますので事前の場所確認は徹底させましょう。

13.先輩に失礼な態度を取った
   言葉遣いや態度などで気づかないうちに失礼を与えていることがあります。
   上司や先輩として気づいたことはしっかりと伝えましょう。

14.顧客に失礼をしてしまった
   言葉遣いや態度などで気づかないうちに失礼を与えていることがあります。
   上司や先輩として気づいたことはしっかりと伝えましょう。
   
15.身だしなみで注意された
   人は第一印象で9割がた決まると言われています。
   何が良くて何が悪いのかしっかりと伝えましょう。
  

いかがでしょうか。

私自身も当時、先輩や上司に注意されたことがあります。

特に電話では、難しいお客様の名前を何回も聞き間違えて、電話不信になりかけた時期もありました(笑)。
慣れ、量稽古しかその場を脱却する術はないですね!

注意する側も最初にしっかりと伝えないと新人さんもこれでいいと思ってしまいますので、
そのあたりはしっかりと対応しましょう。

【編集後記】

事務所の卓上カレンダー、4月は桜色です。
気持ちを切り替えて今年度も頑張っていきましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
人の成長が企業の成長 
~企業×人×αでで生み出す相乗効果~
 シナジー経営株式会社/北出経営労務事務所
    代表取締役/代表 北出慎吾
(経営・人事コンサルタント/特定社会保険労務士)
〒910-0011 福井市経田2丁目302-1 フェルティビル203号
TEL:0776-58-2470
FAX:0776-58-2480
Email:info@kkr-group.com
HP:http://www.kkr-group.com/

◆北陸の人事コンサル、研修屋の挑戦←毎日更新中
ブログ:http://ameblo.jp/keiei-roumu/
◆起業家支援:ふくいベンチャー.com
http://www.fukuiventure.com/
◆若手経営者のための勉強会「実践行動塾」
http://kkr-group.com/koudoujuku/

福井の人事コンサルタント
福井の特定社会保険労務士
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事を書いたプロ

北出経営労務事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 北出慎吾

福井県福井市経田2-302-1 フェルティビル203 [地図]
TEL:0776-58-2470

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メルマガ・ブログ登録
イメージ

コラムの内容を自動で受信した場合にはこちらからご登録ください。【メルマガ登録】きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」http:...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
北出経営労務事務所の代表取締役 北出慎吾さん

「中小企業を元気にする」人事労務の専門家(1/3)

 ‟社会保険労務士“という言葉を辞書で調べると、‟社会保険と労働保険に関して、行政機関に提出する書類・帳簿の作成、相談と指導を行う人または資格”とあります。しかし実際、社労士のイメージを思い浮かべた時に‟書類・帳簿の作成”業務にはなじみがあ...

北出慎吾プロに相談してみよう!

福井テレビ マイベストプロ

社長のビジョンを生かした人材活性化コンサルティングに強み

事務所名 : 北出経営労務事務所
住所 : 福井県福井市経田2-302-1 フェルティビル203 [地図]
TEL : 0776-58-2470

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0776-58-2470

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

北出慎吾(きたでしんご)

北出経営労務事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

同期がいてこそ乗り越えることができた!~2014年内定者合同合宿研修~

◆社長・先輩社員のお話はいかがでしたか?  役員さんのお話...

内定者N
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
内定者合宿研修無事終わりました!

おはようございます。久しぶりに50mを走って筋肉痛の福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出ですw...

SNS投稿に関しての注意点は?

先日の「労務リスクセミナー」事例紹介での続きです。・「社員のSNS(フェイスブックやツイッターなど)で会社の...

あなたの会社に罰金制度はありますか?

先日保険会社さん主催の「労務リスクセミナー」で講師を務めさせていただきました。その中で意外と反応が高かっ...

かとくってご存知ですか?

巷では、電通の過労死事件を受けて、厚生労働省が働き方改革促進に向けて舵を切ろうとしています。最近、マス...

65歳の定年を制度化して助成金

先日、平成28年2次補正予算の成立において新設の助成金が発表されました。それが、「65歳超雇用推進助成金」です...

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ