コラム

 公開日: 2015-03-26 

勇気が出る言葉

おはようございます。

春の高校野球が始まり、春が来たな~と感じている福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。
気温が20度近くになる日も多くなってきたので外を歩いていても気持ちがいいですね。
花粉症の人は大変でしょうけど、、、
うちのスタッフにも今年花粉症デビュー?がいるので(本人は認めていませんが)
あまり花粉症の話題はできません(笑)

さあ、本日もメルマガお楽しみください!!

その前にセミナーのご案内です。

o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。
トップマネジメント養成講座2015 
■小さな会社の経営者、経営幹部が一緒に学ぶ勉強会■

ランチェスターやドラッカーを取り入れたお得な内容です。

詳細・お申込みはこちら
http://kkr-group.com/seminar/index.html

o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。


=========================
             勇気が出る言葉
=========================

来週から新入社員が入社される会社さんも多いと思います。
そこで今回は、その新入社員の方々に贈る言葉をご紹介します。
先人たちに学ぶ勇気が出る言葉です。

■「他人と過去は変えられない。でも自分と未来は変えられる。」(エリック・バーン)

■「100回たたくと壊れる壁があったとする。でもみんな何回たたけば壊れるかわからないから
  90回まで来ていても途中であきらめてしまう。」(松岡修造)

■「問題は自分の外にあると考えるならばその考えこそが問題である。」(スティーブン・R・コヴィー)

■「本気ですれば大抵のことはできる。本気ですれば何でもおもしろい。
  本気ですれば誰かが助けてくれる。」(長嶋 茂雄)

■「学習を伴わない行動は致命的である。行動を伴わない学習は無益である。」 (メリー・ビアード )

■「困れ、困らなければ何もできない。」(本田宗一郎)

■「うまくいかなかった日は、寝る前に自問する。 
  『今ここで出来ることはないか』と。なければぐっすりと眠る。」(L・コルベルト)

■「人の世には道は一つということはない。道は百も千もある。」(坂本竜馬)

■「チャンスは前髪だけに毛髪があり、後頭ははげている。もしこれに出あったら前髪を捕らえよ。」(ラブレー)

■「あなたに出来ること、出来ると夢見たことが何かあれば、それらを今すぐ始めなさい。
  向こう見ずは天才であり、魔法であり、力です。さぁ今すぐ、始めなさい。」(ゲーテ)

■「たいていの者は、自分でも思いがけないほど、素晴らしい勇気を持っている。」(デール・カーネギー)

■「人間は、希望がないと生きられない。希望というのは、自分で作らないといけない。
  向こうから希望が来るということは、まずありえない。」(柳井 正)

■「うまくいかなくても、やったことは全部、将来の自分のプラスになります。」(孫 正義)

■「私がこれまでくじけずにやってこれたのは、ただひとつ。
  自分がやっている仕事が好きだという、ただそれだけなのです。」(スティーブ・ジョブズ)

■「人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ。」(手塚治虫)

状況に応じて新入社員また、既存の社員にも伝えてあげてくださいね。

言葉は人を勇気づけます。

期待の新人が貴方の会社でますますご活躍することを祈って^^

【編集後記】

そういえば、数年前私も花粉症かな?と感じたときがありました。
鼻がムズムズ、目がかゆいということが数週間続きました。
今は全く何もないですが(笑)
あれは何だったのでしょう?

この記事を書いたプロ

北出経営労務事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 北出慎吾

福井県福井市経田2-302-1 フェルティビル203 [地図]
TEL:0776-58-2470

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メルマガ・ブログ登録
イメージ

コラムの内容を自動で受信した場合にはこちらからご登録ください。【メルマガ登録】きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」http:...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
北出経営労務事務所の代表取締役 北出慎吾さん

「中小企業を元気にする」人事労務の専門家(1/3)

 ‟社会保険労務士“という言葉を辞書で調べると、‟社会保険と労働保険に関して、行政機関に提出する書類・帳簿の作成、相談と指導を行う人または資格”とあります。しかし実際、社労士のイメージを思い浮かべた時に‟書類・帳簿の作成”業務にはなじみがあ...

北出慎吾プロに相談してみよう!

福井テレビ マイベストプロ

社長のビジョンを生かした人材活性化コンサルティングに強み

事務所名 : 北出経営労務事務所
住所 : 福井県福井市経田2-302-1 フェルティビル203 [地図]
TEL : 0776-58-2470

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0776-58-2470

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

北出慎吾(きたでしんご)

北出経営労務事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

何でも挑戦ですね!~内定者合同合宿研修~

「あ、確かに」と思う事がたくさんありました。 内定もらった...

F・O
  • 女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
内定者合宿研修無事終わりました!

おはようございます。久しぶりに50mを走って筋肉痛の福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出ですw...

SNS投稿に関しての注意点は?

先日の「労務リスクセミナー」事例紹介での続きです。・「社員のSNS(フェイスブックやツイッターなど)で会社の...

あなたの会社に罰金制度はありますか?

先日保険会社さん主催の「労務リスクセミナー」で講師を務めさせていただきました。その中で意外と反応が高かっ...

かとくってご存知ですか?

巷では、電通の過労死事件を受けて、厚生労働省が働き方改革促進に向けて舵を切ろうとしています。最近、マス...

65歳の定年を制度化して助成金

先日、平成28年2次補正予算の成立において新設の助成金が発表されました。それが、「65歳超雇用推進助成金」です...

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ