コラム

 公開日: 2015-02-05 

飲酒運転で検挙された社員を解雇できますか?

おはようございます。
節分の日に西南西に向いて恵方巻きをがっついた
福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。
無言で食べるって結構しんどいですね。
なんか笑いがこみあげてきます。黙ってられないのかも(笑)

さて、それでは今日もメルマガお付き合いくださいませ!
セミナー募集開始しています!!


o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。
2015年新入社員研修 
■考える社員をつくる、ビジネスマナーを習得する、社会の厳しさを知る■
春入社予定の新入社員、入社2年目までの方にお勧めセミナー
詳細・お申込みはこちら
http://kkr-group.com/seminar/index.html
残り【7名】となりました!
o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。


=========================
  飲酒運転で検挙された社員を解雇できますか?
=========================
先日あるお客様から次のような相談を頂きました。

「飲酒運転で検挙された社員を解雇することはできますか?」

最近は、飲酒運転や酒気帯び運転などに対して厳しく処分しようとする企業が増えてきています。
この手の問題は、業務上と業務外とで対応が違ってきます。

≪業務上の場合≫
まず、業務上であれば、社員が業務中に飲酒運転で事故を起こしたら、
会社が【使用者責任】を問われることになります。
場合によっては、損害賠償が発生することもあります。
また、マスコミなどの報道によって会社の信用が損なわれ
取引が停止になることも想定され、会社経営に大きな影響を与える可能性があります。
就業規則にも「故意または重大な過失により会社に重大な損害を与えた場合」を
懲戒解雇事由の一つに定めている企業が多いため、
解雇などの重い処分を課すことが可能です。
また、飲食店や運送業などの業種によっては、
「飲酒運転をした場合」を懲戒解雇事由に加えていることがあり、
その場合はたとえ事故を起こしていなくても検挙されただけで解雇されるケースもあります。
また、【職務専念義務】に関しての【職務専念義務違反】に問うことも可能なので
懲戒解雇処分という処罰が妥当となります。
しかし、その場合でもしっかりと調査をし、本人にも弁明の機会を与えるなどの対応が必要となります。
安易に懲戒解雇すると後々トラブルの原因となることもありますので対応には十分気を付けてください。

≪業務外の場合≫
つづいて、【業務外】の飲酒運転ですが、
業務外の場合、就業規則に「飲酒運転をした場合」が懲戒解雇事由の一つとして
記載されていたとしても、解雇は難しいと言われています。
裁判例では、休日に飲酒運転を起こした社員の懲戒解雇について、
事件が報道されず会社の社会的信用には影響がなかったことを理由として、
懲戒解雇が無効とされたケースがあります。
つまり、「事故がマスコミ等に取り上げられて会社の信用が損なわれた」といったような
場合でないと難しいということです。
会社としては、「事故を起こしてからでは取り返しのつかないこともある」と思いますが、
判例ではこのようなことになっているのです。
労働基準法では、
「解雇は、客観的に合理的理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合には、
その権利を濫用したものとして無効とする」
とありますので、社員に対する処分は、その行為が会社にどの程度の影響を
与えたのかを踏まえた上で行う必要があるということです。

とは言いながらも就業規則に明記することによって
「飲酒運転をしないという意識を徹底させる抑止力になる」
ことは事実ですので就業規則に明記は必要となります。

今一度見直してみてください。

また、もしそのような問題があれば、お気軽にご相談くださいね。



【編集後記】
昔は節分と言えば、豆まきでしたが、最近は恵方巻きが盛んですね。
これもセブンイレブンの戦略というべきものなのでしょうか。
恐るべしセブンイレブン!!

この記事を書いたプロ

北出経営労務事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 北出慎吾

福井県福井市高木中央2丁目701番地  ウイング高木2 [地図]
TEL:0776-58-2470

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メルマガ・ブログ登録
イメージ

コラムの内容を自動で受信した場合にはこちらからご登録ください。【メルマガ登録】きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」http:...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
北出経営労務事務所の代表取締役 北出慎吾さん

「中小企業を元気にする」人事労務の専門家(1/3)

 ‟社会保険労務士“という言葉を辞書で調べると、‟社会保険と労働保険に関して、行政機関に提出する書類・帳簿の作成、相談と指導を行う人または資格”とあります。しかし実際、社労士のイメージを思い浮かべた時に‟書類・帳簿の作成”業務にはなじみがあ...

北出慎吾プロに相談してみよう!

福井テレビ マイベストプロ

社長のビジョンを生かした人材活性化コンサルティングに強み

事務所名 : 北出経営労務事務所
住所 : 福井県福井市高木中央2丁目701番地  ウイング高木2 [地図]
TEL : 0776-58-2470

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0776-58-2470

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

北出慎吾(きたでしんご)

北出経営労務事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

失敗は失敗ではない~フォローアップ研修~

今回の研修で学んだことは、失敗をしても失敗ではないという...

Y・W
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
内定者合宿研修無事終わりました!

おはようございます。久しぶりに50mを走って筋肉痛の福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出ですw...

面接でメンタルヘルスのことを聞いてもいいの?

最近のご相談は、メンタルヘルス不全の内容が本当に多いです。そんな中、「メンタルヘルス不全があるかどうか...

メンタルヘルス不調の休職が続いています

先日の「労務リスクセミナー」事例紹介での続きです。結構、事例紹介は好評なので、しばらく続けますね。最近...

SNS投稿に関しての注意点は?

先日の「労務リスクセミナー」事例紹介での続きです。・「社員のSNS(フェイスブックやツイッターなど)で会社の...

あなたの会社に罰金制度はありますか?

先日保険会社さん主催の「労務リスクセミナー」で講師を務めさせていただきました。その中で意外と反応が高かっ...

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ