コラム

 公開日: 2015-01-08 

箱根駅伝に学ぶ

新年あけましておめでとうございます。
(もう8日ですが、、、)
福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。
2015年が始まりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

正月早々、福井は大雪で、3日間除雪作業していました。
おかげで腕が筋肉痛です(>_<)
今週末も降りそうな予感。勘弁してください(笑)
さて、2015年一発目のメルマガをお送りします。
最後までお付き合いくださいませ(笑)
まずは、今年一発目のセミナーです!

o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。
2015年新入社員研修 
 ~考える社員をつくる、ビジネスマナーを習得する、社会の厳しさを知る~
春入社予定の新入社員、入社2年目までの方にお勧めセミナー
詳細・お申込みはこちら
http://kkr-group.com/seminar/index.html
残り35名です!
o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。

========================= 
          箱根駅伝に学ぶ
=========================
お正月、箱根駅伝はご覧になりましたか?
今年で90回目の開催となった箱根駅伝。
復路、往路を共に制して史上最速タイムで総合優勝したのは、青山学院大学です。
2006年には廃部の危機もあったそうですが、走り終えた選手たちのインタビューでは、
皆、笑顔で「楽しかった」と言っていました。
急激なアップダウンがあり、タイムに追われながら挑む箱根駅伝を
「楽しかった」と言わせた、そのチームカラーに私は非常に興味を持ちました。

書道家の武田無双さんが「これは革命ですよ」と賞賛していたほどです。
その青山学院大学の原監督が打ち出した方針はなんと「ワクワク大作戦」。
「ワクワク」というのがどのような方策を取ったのか非常に気になりますよね。

原監督は、ワクワク大作戦を実施するにあたり、次の3つにポイントを絞り、実施したようです。

1.「生活のリズムを整え、乱れた生活習慣を正すこと」
  生活習慣が体力と気力、そして精神力をつくるため
  奥様と寮に住み込んで選手の生活リズムを整えた。

2.「明確な目標設定と定期的な繰り返しをしていくこと」
  明確な目標とそれを達成するために何をしなければいけないのかを考え、研究し、練習する。
  目標を壁に掲げ常に「できた、できなかった」を意識する。
  そしてできたことは自信につなげ、できなかったことは改善を促す。
  この定期的な繰り返しが選手たちの強みとなった。

3.「選手一人ひとりの良さを引き出すこと」
  一人ひとりの個性を活かし、良いところを伸ばしていく指導方法をとった。
  監督自身が選手をよく観察し、マネジメントし、選手のやる気を引き出した。

このような基盤を作り上げ、試合前には、「ワクワクして楽しめ!」と発破をかけたそうです。

実は、原監督は陸上のプロではなく、社内NO1にもなったことがある伝説の元営業マン。
ビジネスで培った方法が駅伝でも発揮されたということですね。
チームを一つの目標に向かわせ、力を最大限に発揮するための手法がここで読み取ることができます。

ちなみに今年の弊社のテーマは
「深掘り」~ Deep makes our foundation~です。
今年は掘って掘ってお客様と関係性を更に深めていきたいという想いがあります。
私たちの仕事は、お客様との関係性、社内のチームワークで成り立っています。
仕事をするために知識や技術を深く掘り下げることはもちろんのこと、
お客様が本当に求めているものを見つけ出すこと、
また社内のチームワークも、もっともっと深めていく必要があります。
深掘りを実現することにより、私たちの基盤はより強固なものとなり、
仕事の誇りやさらなる成長にもつながります。
こういう想いが「深掘り」には詰まっています。

本年もどうぞよろしくお願いします。



【編集後記】
今年もお正月には毎年恒例のワンピースのパズルを家族で行いました。
年を重ねるごとに早く完成できています^^

この記事を書いたプロ

北出経営労務事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 北出慎吾

福井県福井市高木中央2丁目701番地  ウイング高木2 [地図]
TEL:0776-58-2470

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メルマガ・ブログ登録
イメージ

コラムの内容を自動で受信した場合にはこちらからご登録ください。【メルマガ登録】きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」http:...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
北出経営労務事務所の代表取締役 北出慎吾さん

「中小企業を元気にする」人事労務の専門家(1/3)

 ‟社会保険労務士“という言葉を辞書で調べると、‟社会保険と労働保険に関して、行政機関に提出する書類・帳簿の作成、相談と指導を行う人または資格”とあります。しかし実際、社労士のイメージを思い浮かべた時に‟書類・帳簿の作成”業務にはなじみがあ...

北出慎吾プロに相談してみよう!

福井テレビ マイベストプロ

社長のビジョンを生かした人材活性化コンサルティングに強み

事務所名 : 北出経営労務事務所
住所 : 福井県福井市高木中央2丁目701番地  ウイング高木2 [地図]
TEL : 0776-58-2470

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0776-58-2470

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

北出慎吾(きたでしんご)

北出経営労務事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

先輩の頑張っている姿を見て、自分も刺激を受けた~2014年内定者合同合宿研修~

◆社長・先輩社員のお話を聞いて  知らない会社のことも聞け...

内定者M
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
インターンシップに給与って必要なの?

新入社員が入社し、会社に活気が出ている企業も多いことと思いますが、それと同時並行で来年入社する新卒採用に...

内定者合宿研修無事終わりました!

おはようございます。久しぶりに50mを走って筋肉痛の福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出ですw...

最低賃金のアップが半端ない!

毎年7月末になると最低賃金に関する情報が発表されます。今年も先日新聞等に大きく取り上げられました。全国平...

仕事が速い人はどんなことを心掛けている?

最近ハマっている「あかさたなはまやらわ」の法則」結構、反響があるのですが、今回は仕事が速い人がみんなや...

新入社員だけじゃない!今からでも心がけたい言葉

前回、「20代からの自分を強くする「あかさたなはまやらわ」の法則」という本をご紹介しましたが、反響が大きか...

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ