コラム

 公開日: 2014-12-25 

1年を振り返ってみよう!

おはようございます。
メリークリスマス!!
福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。
2014年も残り1週間。
ついにカウントダウンですね。
今年は皆さまにとってどのような年でしたか。
おかげさまで今年も50回目のメルマガを発刊することができました。
2008年11月1日に初版を発刊して通算400号を超えてきました。
お付き合いいただき、本当にありがとうございました。
来年も皆様にお役にたてる情報を提供させていただきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。
それでは本日もお役に立てるノウハウをお伝えします。

募集開始しました!!
o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。
2015年新入社員研修 
~考える社員をつくる、ビジネスマナーを習得する、社会の厳しさを知る~
詳細・お申込みはこちら
http://kkr-group.com/seminar/index.html
o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。

=========================
     1年を振り返ってみよう!
=========================
私が主催する若手経営者の勉強会「実践行動塾」では
毎年12月に今年1年の振り返りと来年そして、10年後の姿を塾生に考えてもらっています。
その中で結構、好評なのが1年の出来事を振り返り「出来事ベスト5」を作成すること。
最初は「ベスト10」だったんですが、限られた時間の中で10個出すのは少々しんどいということで、
ここ最近はベスト5にしています。

1年を振り返ると経営的には色々ありますよね。
弊社も色々ありました。ほんと(笑)
その中でベスト5を選ぶのですが、
塾生は皆手帳を見ながら、時にはニヤニヤしながら、
時には真剣な表情になりながらベスト5を書き出します。
つらいこと、楽しいこと、嬉しいこと何でもいいのです。
経営者、経営幹部として1年間の出来事を振り返り、自分でまとめることに意味があるのです。
そして、来年に向けての課題、目標設定とするのです。
ベスト5 
ベスト4 
ベスト3 
ベスト2 
ベスト1 
ちなみに私も塾生の前で発表しましたが、ここでは書けません(笑)
また、振り返りと同時に来年の目標を設定してもらいますが、
目標はワクワクする内容であることが条件です。
目標がワクワクしないと、モチベーションが上がりません。
すでに作った目標は、やらされ感の内容になっていないですか(笑)
目標を達成した時の喜びをイメージしてみてください。
ワクワクしますか?
イメージは大事です。ワクワクする目標は、それに向かって行動します。
目標は、「常に意識する」「ワクワクすること」
この2つを徹底するだけでも変わります。
ぜひご検討ください。
来年もいい年になりますように^^


【編集後記】
今年1年間ご愛読いただきありがとうございました。
福井は12月ですが、結構な雪が降っています。
すでに何回か家の前、事務所の駐車場を除雪をしていますが、
早く雪山に行ってスキーでもしたいなあ~!
来年もどうぞよろしくお願いします。

この記事を書いたプロ

北出経営労務事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 北出慎吾

福井県福井市高木中央2丁目701番地  ウイング高木2 [地図]
TEL:0776-58-2470

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メルマガ・ブログ登録
イメージ

コラムの内容を自動で受信した場合にはこちらからご登録ください。【メルマガ登録】きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」http:...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
北出経営労務事務所の代表取締役 北出慎吾さん

「中小企業を元気にする」人事労務の専門家(1/3)

 ‟社会保険労務士“という言葉を辞書で調べると、‟社会保険と労働保険に関して、行政機関に提出する書類・帳簿の作成、相談と指導を行う人または資格”とあります。しかし実際、社労士のイメージを思い浮かべた時に‟書類・帳簿の作成”業務にはなじみがあ...

北出慎吾プロに相談してみよう!

福井テレビ マイベストプロ

社長のビジョンを生かした人材活性化コンサルティングに強み

事務所名 : 北出経営労務事務所
住所 : 福井県福井市高木中央2丁目701番地  ウイング高木2 [地図]
TEL : 0776-58-2470

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0776-58-2470

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

北出慎吾(きたでしんご)

北出経営労務事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

これから勉強しなくてはという気持ちになった!~2014年内定者合同合宿研修~

◆元気朝礼に参加して  一度、企業訪問に行った時、そちらの...

内定者H
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
インターンシップに給与って必要なの?

新入社員が入社し、会社に活気が出ている企業も多いことと思いますが、それと同時並行で来年入社する新卒採用に...

内定者合宿研修無事終わりました!

おはようございます。久しぶりに50mを走って筋肉痛の福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出ですw...

おばあちゃん、ありがとう

先日の新入社員研修時にお伝えしたことの中で、「知っていること」「思っていること」「実践すること」こ...

あなたはわかる?給与明細の見方

先週末の新入社員研修が終わり、ほっとしていますが、あなたの会社では新入社員に給与明細書の見方を説明して...

今年の新入社員は、、、キャラクター??

毎年恒例の新入社員の傾向が日本生産性本部から発表されました。平成29年の新入社員のタイプは「キャラクター...

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ