コラム

 公開日: 2014-10-16 

無断欠勤が続いている社員への対応

おはようございます。

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出です。

台風19号大きな被害なくちょっと安心しました。

この時期各地で色々なイベントを行っていることもあり

主催者の方はドキドキの連続ですね。

何ヶ月も前から準備している式典等が台風で中止というのは

仕方がないことかもしれませんが、なんか消化不良に

終わっちゃいますね。無事式典を終えた方の御心境を

お察しいたします。

さて、それでは本日もお役に立てるノウハウをお伝えします。

その前にセミナーのお知らせです。

**************************************************
「問題社員対応セミナー」
日時:2014年12月18日(木)14:00~16:00
場所:福井県自治会館
先着:15社限定です
詳細・お申込みはこちら →→→ http://kkr-group.com/seminar/index.html
**************************************************
お勧めセミナー 今年最後のセミナーです!

=========================
    無断欠勤が続いている社員への対応
=========================

「社員の無断欠勤が1週間続いています。

携帯電話やメールなどで連絡を取っていますが、未だ応答がありません。

働く意思がないものとして解雇若しくは退職扱いにしてもよいのでしょうか?」

無断欠勤が続くと、仕事に支障が出たり、次の求人をどうするかなど経営判断にも

影響することになります。

連絡なしに無断欠勤することは社会人として許されないことですが、

会社としても大きなトラブルになる前に次の対応を行ってください。

1.連絡
  まずは、電話、メールなどで必ず連絡を取りましょう。また、その記録も残しておくことが必要です。
  場合によっては身元保証人への連絡や自宅訪問も必要になります。
  それでもなお連絡が取れないときは、文書で「出勤の督促」を行いましょう。
  大事なのは【出勤を促そうとする事実】です。
  これらがないと会社が無断欠勤を黙認していたとみなされる可能性があります。

2.就業規則の記載
  解雇若しくは退職扱いにするためには、就業規則への記載が必要となります。
  1)「無断欠勤が2週間以上続いた場合は退職扱いとする」など一定期間が経過した場合に
     労働契約が解消される旨を明記
  2)「無断欠勤が2週間以上続いた場合に解雇する」というように、一定の期間が経過した場合に
     懲戒事由に該当する旨を明記
  ※1)の場合は退職扱いですので、定年や死亡の時と同じように自然退職となります。
     この場合、解雇予告や解雇予告手当という問題は生じません。
  ※2)の場合は懲戒の扱いとしての解雇ですので、解雇予告または解雇予告通知が必要となります。
     会社としてのリスクを高めるなら1)の退職扱いに関しての規程にしておきましょう。
     また、その場合退職金規定に「無断欠勤により退職扱いとされた場合は、
     退職金支払いにおいては懲戒解雇されたものと同様に扱うこととする」と記載し、
     制裁を加えることも可能ですので、一度検討してみてください。

3.退職手続
  退職日が決定したら退職日を本人に通知し、退職手続に入ります。
  これは上記1)の場合、通常の退職手続と同様です。
  上記2)の場合は解雇の手続きとなりますので、詳しくはお問い合わせください。

携帯電話やメールでの連絡は情報伝達手段としては有効ですが、一方で連絡をくれた相手が

誰だかわかるので返信しないという選択肢もあるわけです(笑)

会社として無断欠勤者にはどのような対応を取るのか今のうちにしっかりと決めておきましょう。


【編集後記】

福井商工会議所の会員大会で桑田真澄さんの講演を聞きました。
小学校時代のあこがれの選手が間近に!!大興奮しました(笑)

この記事を書いたプロ

北出経営労務事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 北出慎吾

福井県福井市高木中央2丁目701番地  ウイング高木2 [地図]
TEL:0776-58-2470

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メルマガ・ブログ登録
イメージ

コラムの内容を自動で受信した場合にはこちらからご登録ください。【メルマガ登録】きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」http:...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
北出経営労務事務所の代表取締役 北出慎吾さん

「中小企業を元気にする」人事労務の専門家(1/3)

 ‟社会保険労務士“という言葉を辞書で調べると、‟社会保険と労働保険に関して、行政機関に提出する書類・帳簿の作成、相談と指導を行う人または資格”とあります。しかし実際、社労士のイメージを思い浮かべた時に‟書類・帳簿の作成”業務にはなじみがあ...

北出慎吾プロに相談してみよう!

福井テレビ マイベストプロ

社長のビジョンを生かした人材活性化コンサルティングに強み

事務所名 : 北出経営労務事務所
住所 : 福井県福井市高木中央2丁目701番地  ウイング高木2 [地図]
TEL : 0776-58-2470

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0776-58-2470

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

北出慎吾(きたでしんご)

北出経営労務事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

立派な社会人としてのスタートがきれるようにしたい!~2014年内定者合同合宿研修~

◆元気朝礼に参加して  「元気朝礼って何っ??!」と最初は...

内定者M
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
内定者合宿研修無事終わりました!

おはようございます。久しぶりに50mを走って筋肉痛の福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出ですw...

面接でメンタルヘルスのことを聞いてもいいの?

最近のご相談は、メンタルヘルス不全の内容が本当に多いです。そんな中、「メンタルヘルス不全があるかどうか...

メンタルヘルス不調の休職が続いています

先日の「労務リスクセミナー」事例紹介での続きです。結構、事例紹介は好評なので、しばらく続けますね。最近...

SNS投稿に関しての注意点は?

先日の「労務リスクセミナー」事例紹介での続きです。・「社員のSNS(フェイスブックやツイッターなど)で会社の...

あなたの会社に罰金制度はありますか?

先日保険会社さん主催の「労務リスクセミナー」で講師を務めさせていただきました。その中で意外と反応が高かっ...

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ