コラム

 公開日: 2016-09-30  最終更新日: 2016-10-03

日本人は死を「新しい出発」ではなく、なぜ、「別れ」と考えるようになぅたのか

「理念と経営」の対談(本山修験宗総本山聖護院門跡題2世門主と「宮城泰年」VS宗教学者「山折り哲雄」)からの一部抜粋です。死と言う概念が少々変わりました。

やまおりてつお
みやざきたいねん


⇓以下対談の記事です。
― 最後に一つお伺いいたしますが、「ワシントン・ポスト」敏腕記者が50歳を迎える手前でがんになって亡くなりました。そのとき、奥さんが書いた手記に、「死が新しい生の出発とであるという哲学があったら、どんなに救われるだろうか」という一行があります。今の日本では、このように死を前向きには考えられないようですが、なぜでしょうか。

―山折 一時、大変人気になった「おくりびと」という映画がありましたが、原作のタイトルもおなじでした。ところが、英訳されて外国で上映されたのは「Departures(出発)」となっています。すなわち、アメリカでは死を「出発」あるいは「旅立」と受け取ってもいるわけです。一方、
 日本では最近、「エンディング」と言う言葉を非常に強調します。「終わり」「終活」です。ここでも「出発」という発想ではありませんね。どうしてそうなったのか・・・
 伝統的な「葬送」は「送る」という言葉が入っています。これが、いつの間にか「告別」、すなわち、「別れ」に変わります。やがて、「告別式」が「葬儀」に変わる。それがそのまま「個人葬」「家族葬」になっていく。
 今はお葬式に行くと、大体正面に飾ってあるのは、死んだ方がまだわれわれの傍らで、生き続けている感じが伝わってくるような写真です。これは「別れたくない人と別れる」という悲しみの場に変わってしまっている。昔の葬送は、“幽明境を異にする”わけですから、どちらかというと中間表情の写真でした。お亡くなりになる方々の成仏の姿、浄土や天にお帰りになるのをお送りする、そういう雰囲気でした。逝く人にとってそれは「新しい出発」だったはずだからですね。
 それが「葬儀」から「告別式」に変わってしまった。あとは、もう機械的な遺骨の処理、ということになつてしまう。これはさらなる“日本人の世俗化”を意味することなのでしょう。

―宮城 山の中では大木が倒れても必ず、その隣に脇芽が生えて、10年、20年経つと大きな木に育っていきます。人間も倒れた後も、その思いを受け継ぐ人たちがまた出てくるであろうし、倒れた時は糸が切れたような終わりではなく、新しい緑の縒り(ヨリ)で出発です。

― 告別式ではないと・・・

―山折 人間は自然に生まれ、その中で変化し、成長し、そして、土に帰っていく、そしてまた次の命となって生まれてくる。これは、日本人の伝統的な考え方です。

この記事を書いたプロ

ハローサービス [ホームページ]

便利屋 蓮沼春雄

福井県福井市経田1丁目1207番地 [地図]
TEL:0776-97-5145

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
出来ること
墓じまい1

「墓じまい」という言葉が新聞・テレビ・雑誌に多数取り上げられています。地方の過疎化、都市一極化、少子高齢化に核家族化などからお墓の跡継ぎ問題が社会問題となっ...

 
このプロの紹介記事
蓮沼春雄さん

‟心を扱う便利屋家業“にこだわる、頼れる地域のお助け屋。(1/3)

 すぐに解決したいのに、どこに頼んでいいのか分からない。そんな困りごとを一手に引き受けてくれるのが「便利屋」という仕事です。日本で初めて便利屋という職業が誕生したのは1978年。生みの親である右近勝吉氏は‟伝説の便利屋“と呼ばれ、その生き様...

蓮沼春雄プロに相談してみよう!

福井テレビ マイベストプロ

高齢者の安心・快適な日常をサポートする真心サービス

会社名 : ハローサービス
住所 : 福井県福井市経田1丁目1207番地 [地図]
TEL : 0776-97-5145

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0776-97-5145

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

蓮沼春雄(はすぬまはるお)

ハローサービス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
供養コンシェルジュ3級資格取得いたしました。
イメージ

供養コンシェルジュ協会が考える供養とは・・・大切な対象を思う気持ち、感謝の気持ち。その対象を想いながら、...

[ 終活 ]

空き家の手帳
イメージ

放置された家財道具の存在は、空き家の活用を妨げる要因になりがちです。将来の空き家を生まない為にも、所有者が...

[ 空き家 ]

お墓 クリーニング お墓 草むしり
イメージ

お盆が、近くなってきました。本日は、お墓のお掃除。草むしりのご依頼でした。

[ 便利屋 ]

福井税務署長納税表彰を受賞して
イメージ

平成二十八年度福井税務署長納税表彰受賞のお知らせを、ご連絡を頂いたときには「どうして」と?が頭を横切りまし...

[ 便利屋 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ