コラム

 公開日: 2016-09-21 

空き家の手帳

放置された家財道具の存在は、空き家の活用を妨げる要因になりがちです。将来の空き家を生まない為にも、所有者が健全なうちから家を片付けておきましょう。
空き家が生まれてしまう大きな原因の一つが、家財道具です。かつて使ってた家具や持ち物がおのままになっていると、「散らかった家を人に見せたくない」と言う気持ちから、誰も相談できず放置してしまいがち。将来空き家になってしまいそうな家は、まず片付けてみましょう。新しい活用の道が広がり、空き家を防ぐことが出来ます。片付けを単なる「過去の整理」と考えるのではなく、人生にとって本当に必要なものや大切なものを整理する「未来への第一歩」と考えてみてはどうでしょうか。
(「空き家の手帳」六原まつづくり委員会+ぽむ企画 著から)
空き家の手帳
一般社団法人モノコミュ研究所の上坂薫さん(整理収納アドバイザー)のアドバイスとして、空き家予防に役立つ片付けの心得として、まずは判断の付きやすい布団・小型家電などから処分を始めると大きく片付けが進みます。次に衣類・食器・お鍋などをアイテムごとに分別処分していきます。分別に迷うモノ、書類など時間のかかるモノ、アルバムなど思い出の品は後回しにします。処分するモノの分別は、地域のルールに従いましょう。不要なモノもきちんとぶんべつするとそれらあ資源として活用されます。また、活かせる物モノはリュース・リサイクルして気持ちよくモノが手放せる手段を見つけましょう。片付けは、「終活」の一つとして気力・体力・判断力のあるうちにすすめることがポイントです。
家族が手伝う際は持ち主の想いを尊重することが大事です。よく問題になるのは、愛着のある品を家族が無理に捨てさせようとするケース。そんな時は一方的に否定せず、なぜ大事なのか、思いで話を聞きましょう。モノに込められたいろいろな想いを知ることが出来ます。そして家族に聞いてもあったことで気持ちの整理ができ、モノを手放せることも多いのです。モノを減らすことは、もったいないということではありません。手に負えない量のモノ7にヒビ振り回されるより、整理を進めて快適に暮らし、空き家になった時も次へのステップへスムーズにすすめるようにしましょう。・・・・・・・・・・・・・・このような「自分整理」のお手伝いをさせて頂きます。

この記事を書いたプロ

ハローサービス [ホームページ]

便利屋 蓮沼春雄

福井県福井市経田1丁目1207番地 [地図]
TEL:0776-97-5145

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
出来ること
墓じまい1

「墓じまい」という言葉が新聞・テレビ・雑誌に多数取り上げられています。地方の過疎化、都市一極化、少子高齢化に核家族化などからお墓の跡継ぎ問題が社会問題となっ...

 
このプロの紹介記事
蓮沼春雄さん

‟心を扱う便利屋家業“にこだわる、頼れる地域のお助け屋。(1/3)

 すぐに解決したいのに、どこに頼んでいいのか分からない。そんな困りごとを一手に引き受けてくれるのが「便利屋」という仕事です。日本で初めて便利屋という職業が誕生したのは1978年。生みの親である右近勝吉氏は‟伝説の便利屋“と呼ばれ、その生き様...

蓮沼春雄プロに相談してみよう!

福井テレビ マイベストプロ

高齢者の安心・快適な日常をサポートする真心サービス

会社名 : ハローサービス
住所 : 福井県福井市経田1丁目1207番地 [地図]
TEL : 0776-97-5145

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0776-97-5145

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

蓮沼春雄(はすぬまはるお)

ハローサービス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
供養コンシェルジュ3級資格取得いたしました。
イメージ

供養コンシェルジュ協会が考える供養とは・・・大切な対象を思う気持ち、感謝の気持ち。その対象を想いながら、...

[ 終活 ]

日本人は死を「新しい出発」ではなく、なぜ、「別れ」と考えるようになぅたのか
イメージ

「理念と経営」の対談(本山修験宗総本山聖護院門跡題2世門主と「宮城泰年」VS宗教学者「山折り哲雄」)からの一...

[ 終活 ]

お墓 クリーニング お墓 草むしり
イメージ

お盆が、近くなってきました。本日は、お墓のお掃除。草むしりのご依頼でした。

[ 便利屋 ]

福井税務署長納税表彰を受賞して
イメージ

平成二十八年度福井税務署長納税表彰受賞のお知らせを、ご連絡を頂いたときには「どうして」と?が頭を横切りまし...

[ 便利屋 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ